SPECIAL

在校生がリアルに魅力紹介!「ウチの学校が一番すごい」

セムイ学園グループの在校生がリアルに語る、
ほかには負けない『ウチだけ!』『ウチが一番!!』を魅力と一緒にご紹介します。

その他、学校周辺のグルメ情報も掲載、楽しい学園生活を感じてください。

東海歯科医療専門学校

国家試験の合格率がスゴイ!

東海医療科学専門学校の国家試験合格率は、なんと9割以上!その高い合格率を支えているのが、学校オリジナル教材の「サブノート」。先生たちの血と汗と涙の結晶で、国家試験に直結する内容など、大切な情報がギュッと凝縮されているから、本当に分かりやすい。このサブノートのおかげか、臨床工学科では4年連続合格率100%を達成しているんです!

先生たちのスキルがスゴイ!

教えてくれる先生は、経歴や技能に折り紙付きの、スゴイ人たちばかり。柔道整復科の近藤先生は、有名プロスポーツ選手のトレーニング指導をした実績があるし、理学療法科の林先生は、障がい者スポーツの審判員の資格を持っていて、臨床工学科の浅井先生は、青年海外協力隊に参加して、現地で活躍した経験があるんです!そんな先生たちの生きた経験が聞ける授業は、とてもためになるので寝ているヒマなんてありませんよ(笑)

 

学内イベントがスゴイ!

秋に開催する学園祭(コスモス祭)は名古屋キャンパスを使い、さまざまな模擬店やイベントが楽しめます。特に作業療法科が行う医療演劇は、授業で学んだ知識を判りやすく伝わるように趣向が凝らされています。
スポーツ大会もグループ校合同で開催する大きなイベントで、2023年はドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)で開催しました。クラス対応の障害物リレーや大縄跳びなどの競技は先輩後輩も関係なく競い、とても盛り上がりました。
運営委員を中心に学生と教職員が一体となって運営していくため、先生との距離も縮まります。
他にも七夕、ハロウィン、クリスマスなど楽しいイベントが盛り沢山!
アットホームな環境だからこそ、キャンパスライフも楽しめます。

 

毎日の通学・帰宅も楽しい!
名古屋駅までの道

学校の最寄駅は名古屋駅なので、学校との間にはオシャレなお店やカフェなどがたくさん。帰り道にショッピングが楽しめちゃいます!冬になるとイルミネーションがきれいで、いつも癒やされていますね。

ボリューム満点!コスパ最強!。
学校の裏にあるお弁当屋さん

450円でお腹いっぱい食べられる、お財布にやさしい日替わり弁当がオススメのお弁当屋さんがあります。味はもちろん最高で、種類もたくさんあり、ふりかけまで選べちゃうので、毎日食べても飽きません(笑)

東海歯科医療専門学校

徹底した国家試験対策がスゴイ!

国家試験まであと半年しかないのに、なかなか成績が伸びず悩んでいたとき、先生が模擬試験の結果を分析し、苦手分野まで徹底的に調べ上げ、苦手克服をめざすスペシャル問題集を、クラス全員分作ってくれたんです!その問題集を集中的に取り組むうちに弱点が解消でき、国家試験は無事全員合格。一人ひとりに合わせた問題集の作成はもちろん、特別カリキュラムまで組んで国家試験対策にあたってくれた先生には、感謝の気持ちでいっぱいです。最近は遠隔授業が多くなっていますが、撮影方法やテキストなど学生が理解しやすいように工夫をしてくれるので、安心して学ぶことができます。

 

とにかく親身でスゴイ!

お母さんを亡くしたクラスメイトが気落ちてしまい、退学まで考えていたときのことです。担任の小林先生はとても心配し、いつも気にかけ、親身になって相談に乗っていました。そのおかげもあって、クラスメイトは「国家試験に合格することがお母さんへの恩返しになる。」と一念発起!周りが目を見張るほど頑張り、成績もぐんぐん伸びて、ついにはクラスで一番になりました。メンタルまでサポートしてくれる先生がいるのは、とても心強いですね!

学内の移動手段がスゴイ!

5階建ての校舎にはエレベータ―がなく、各階への移動はすべて階段。移動するたびに疲れる反面、自然と身体が鍛えられ、運動不足の解消になっているので結果オーライです。先生も生徒と一緒になって階段を上り、健康増進に努めていますよ。

人の良い店員さんが魅力!
藤が丘のパン屋「マコぱん」さん

メディアに取り上げられるほど人気があるパン屋さん。惣菜パンやキャラクターパンなど、種類が豊富で、いつも何を買おうか迷ってしまいます(笑)。バナナが丸ごと入ったパンがおいしくてオススメですよ。

学校帰りに立ち寄れる!
多種多様な飲食店

学校から徒歩1分圏内にある藤が丘駅周辺は、ファーストフードなどの飲食店が多く、ランチやちょっとした息抜きをしたい時などに最高!スーパーやコンビニ、ドラッグストアもあって、とっても便利です。

東海医療工学専門学校

伝説の救急救命士の先生がスゴイ!

39年もの長きに渡って消防官として命の現場に赴き、大事故や自然災害の救急救命活動も経験された柴尾先生は、まさに伝説の救急救命士!授業や実習を通して先生が克明に語る現場の様子は、何よりの生きた教科書です。大ベテランの先生だからこそ聞ける貴重なお話は、ありがたい限りですね。

学生の正義感がスゴイ!

救急救命士の卵として、偶然出会ったケガ人の救助に貢献しました!学校の近所で、犬の散歩中に転倒し、負傷してしまった初老の男性を見かけた学生たちが、介抱して自宅まで送り届けたそうです。後日、男性のご家族から改めてお礼の言葉をいただき、とても感謝されました。授業で日ごろから、救急現場を想定したシミュレーション実習を行ってきた成果ですね。

事務の平松さんがスゴイ!

学生からの質問に何でも答え、親身になって相談に乗ってくれる事務職員。申請書類や各種届の手続き方法について、やさしく教えてくださる姿は、まるでお母さんのよう。見知らぬ土地で生活して学ぶ、一人暮らしの学生にとっては安心できる存在です。

季節ごとに風情がある!
自然豊かな三好丘公園

春になると桜が満開で、とってもキレイ!風が吹くと桜の花びらが舞い上がって最高です。秋には紅葉が一面に広がり、季節の移り変わりを視覚的に体感することができます。時間を見つけて公園内を散歩してみると、良い気分転換になりますよ。

落ち着いて勉強に集中できる!
学校周辺は閑静な住宅街

閑静な住宅街の中に学校があるので、勉強に集中することができます。通学途中に犬の散歩をしている人とすれ違うことも多く、かわいらしい犬たちの姿に癒されている学生も少なくありません。治安も良いので安心です。

資料請求 募集要項 オープンキャンパス
TOPへ戻る