学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

卒業生の方へ

証明書などの発行について

「個人情報の保護に関する法律」に基づき、本学では各種証明書の発行に際し、申請者の本人確認を実施しています。ご面倒をおかけしますが、本人確認のための身分証の呈示についてご理解とご協力をお願いします。

取扱項目 手数料
卒業証明書 500円(1通)
成績・単位修得証明書
第三者指定証明書

受付窓口で申請する場合

次の必要書類をご準備いただき、1階受付窓口へお申し出ください。

必要書類 備考
(1)各種発行願 各種発行願に必要事項を記入のうえ、券売機で手数料分の証紙シールを購入し貼付して下さい。
※各種発行願、券売機は1階窓口横に設置しています。
※東海歯科医療専門学校は窓口にて現金でお支払いください。
(2)身分証明書 運転免許証、健康保険証、パスポート等身分を証明できるものを提示して下さい。
※代理人による申し込みの場合は、次の書類も合わせてご準備ください。
(3)委任状 こちらよりダウンロード(97KB)
※ダウンロードできない場合は、必要事項を書面にご記入ください。
(4)代理人の身分証明書 運転免許証、健康保険証、パスポート等身分を証明できるものを提示して下さい。

受付時間 9:00~17:45(平日) ※午後3時までに申請された発行願は、翌日午後3時に発行。(ただし土・日・祝祭 日は含まない)午後3時以降に申請されたものは翌々日に発行します。郵送希望の場合は切手を 貼った返信用封筒をご用意ください。

郵送で申請する場合

次の必要書類をご準備頂き、教学部教務課宛に郵送してください。

必要書類 備考
(1)証明書発行願 東海医療科学専門学校 こちらよりダウンロード(114KB)
東海歯科医療専門学校 こちらよりダウンロード(94KB)
東海医療工学専門学校 こちらよりダウンロード(188KB)
※ダウンロードできない場合は、必要事項を書面にご記入ください。
(2)身分証明書の写し 運転免許証、健康保険証、パスポート等身分を証明できるものの写し。
(3)証明書発行手数料 郵便為替:ゆうちょ銀行で購入してください。
一切記入しないでください。
(4)返信用封筒(長形3号) 返信先の宛名を記載し、切手(1通:84円、2~4通:94円)を貼り付けしてください。
※速達をご希望の場合は、上記郵送料金に260円加算してください。

※ 発行までに数日を要しますので、お早めにご申請ください。
※ 申込時および本校からの証明書発行・発行後の郵便事故による不着について、本校からは補償をいたしかねます。配達状況をご確認されたい場合や、郵便事故における賠償をご希望の場合には、対象となる日本郵便のサービスをご利用ください。

証明書等の発行に関するお問い合わせ・申込先

東海医療科学専門学校 教務課 電話:052-588-2977

 〒450-0003名古屋市中村区名駅南2-7-2

東海歯科医療専門学校 教務課 電話:052-773-7222

 〒465-0032名古屋市名東区藤が丘158

東海医療工学専門学校 教務課 電話:0561-36-3303

 〒470-0203みよし市三好丘旭3-1-3

キャリアサポートセンター(就職支援)

キャリアサポートセンターサイト。学校に寄せられた求人を検索・閲覧することができます。
同ページにアクセスするためにはIDとパスワードが必要ですので、ご希望の方は「卒業生求人斡旋申込み」からお申込み下さい。お申込み後、必要なIDとパスワードをお知らせします。
なお、IDとパスワードは年度ごとに変更しますので、その都度お申し込み下さい。

卒業生推薦制度のご案内

本学園卒業生による推薦を受けた方を対象にした、入学検定料の免除制度を設けています。
周りに医療・福祉の資格取得を目指す方がいらっしゃいましたら、ぜひご推薦下さい。

推薦方法

下記のリンクより卒業生推薦制度用の推薦書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、入学希望者にお渡し下さい。入学希望者が出願時に入学願書等とともに推薦書を提出することで、卒業生推薦制度を適用させて頂きます。

卒業生推薦制度用推薦書様式

  • 推薦書様式(88KB)
  • ※ PDFファイルとなっていますダウンロードしてご利用下さい。
  • ※ 郵送希望の方は0120-758551(入学サポートセンター)までご連絡下さい。

制度を利用される際の確認事項

  • ※ 卒業生推薦制度利用して出願する場合、検定料の納入は必要ありません。
  • ※ 出願後に書類をお送り頂いても同制度は適用されませんのでご注意下さい。
  • ※ 卒業生推薦制度を利用された場合、試験結果などを推薦者へお知らせすることがあります。
  • ※ 同窓生子弟特典制度との併用はできません。

同窓生子弟奨学金のご案内

本学園卒業生の方本人もしくは2親等以内のご家族がセムイ学園(東海歯科医療専門学校、東海医療工学専門学校、東海医療福祉専門学校、東海医療科学専門学校)へ入学される場合、10万円の奨学金をさせて頂く制度です。 詳細については 奨学金制度のページをご確認下さい。

同窓会サイトのご案内

これまでは各学科毎での同窓会活動を行ってきましたが、医療現場ではチーム医療としてスタッフが相互に各職種の専門技術を理解しながらコミュニケーションを取ることが求めらる時代を鑑み、7学科の同窓生の繋がりを深めるにセムイ学園同窓会を設立しました。今後は医療、福祉の現場で活躍している多くの卒業生の方々も参加し、学科のみの関係ではなく他職種での横の繋がりが持てるように、様々な研修会を開催する予定です。

東海医療科学専門学校 同窓会サイト
東海歯科医療専門学校の同窓会サイトは
こちらをご覧ください。