学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

東海歯科医療専門学校

歯科技工士を目指すあなたへ歯科技工士科

CLICK! 歯科技工士のお仕事を詳しく見てみよう!

デジタル技術も取り入れ
モノづくりで患者さんを笑顔にする

歯のかぶせ物や入れ歯などの製作によって、患者さん一人ひとりの食べる幸せを取り戻す歯科技工士です。本校では、国家試験に必要となる知識や技術に加え、選択制ゼミによって、デジタル歯科技工(CAD/CAM)、審美歯科、スポーツ歯科などの専門性を身につけることが可能。幅広い分野で必要とされる、付加価値のある歯科技工士を目指すことができます。

歯科技工士とは?

歯の修復物製作もデジタルの時代

コンピュータを操作して歯のデザインから加工までを行い、手作業で仕上げて修復物を製作します。

歯のかぶせ物、入れ歯を製作

患者さん一人ひとりに合わせて色調や形、噛み合わせを考え、かぶせ物や入れ歯をハンドメイドで丁寧に製作します。

矯正装置を製作

患者さんの歯並びや噛み合わせをよくするための、矯正装置やマウスピースなどを製作します。

向いているのはこんな人

  • 細かい作業に向き合い、コツコツと努力できる人
  • 3Dのデザインに興味のある人
  • 色々なことに興味を持って、挑戦できる人
活躍できるフィールド
歯科技工所(ラボ)、歯科診療所、総合病院、歯科器材メーカーなど
歯科技工士まるわかり解説

学科DATA

コース 昼間2年課程(9:20~16:30)
対象 高卒以上対象 35名
学費 入学金20万円 年間学費100万円詳しくはこちら
取得可能資格 歯科技工士国家試験受験資格

学費以外に教科書代などの諸経費が必要となります。

学科の魅力

1デジタルスキルで新時代の歯科技工士を目指せる

CAD/CAMを活用し、マウス操作で歯をデザインするデジタル歯科技工のニーズが高まっています。
当学科では、全国有数の授業時間数と豊富なデジタル技工機材で新時代の歯科技工士を目指す皆さんをサポートします。

詳しくはこちら

2専門性が身につく選択制ゼミ

歯科技工士の仕事は、歯の製作だけにとどまらず医療用ボディパーツやスポーツ分野など、多岐にわたることも特長のひとつ。当学科では、デジタル技工(CAD/CAM)、審美歯科、スポーツ歯科、生体技工などの選択制ゼミを用意しているため、興味のある分野の理解を深めて付加価値のある歯科技工士を目指せます。なお、ゼミは複数受講することも可能です。

詳しくはこちら

3やる気を引き出す参加型授業

本格的な理解を深める授業を目指して「アクティブラーニング学習法」を活用。学生が主体的に参加して自ら問題意識を持つことができる学習プログラムによって、やる気を引き出し、さまざまな価値観の理解と一人ひとりの成長を促します。

4安心して学べるクラス担任制

クラス担任制を導入し、少人数だからこそできる細やかな指導で学生一人ひとりのやる気をサポート。学生と教員の距離が近く、授業などでわからない内容があれば、気軽に質問して解決することができます。

注目の授業

1情報工学とプログラミング

コンピュータで効率的にモノを作るCAD/CAMは、歯科分野でも大きく進歩しています。当授業では、CAD/CAMを使いこなすために必要な、情報工学とプログラミングの基礎を学びます。

2デジタル技工(選択制ゼミ)

CAD/CAMは、コンピュータ上でデザインした歯を機械で削り出して作る最新技術です。当ゼミでは、本校に備えた複数台のCAD/CAMシステムを活用して、歯を設計し、削り出すまでの一連の流れを学びます。実際に設備に触れることで、授業で身につけた知識を深めるだけでなく、より高度な技術の習得を目指すことができます。

3生体技工(選択制ゼミ)

病気や事故などで失われたカラダの一部を修復する技術を学びます。この技術はエピテーゼと呼ばれ、レジンやシリコーンなどで製作し、カラダの表面に取り付けて機能や審美性を回復します。歯だけでなく顔やカラダの修復に、歯科技工士の役割が広がっています。

4スポーツ技工(選択制ゼミ)

噛み合わせとスポーツ科学は深く関係しています。スポーツ選手の歯や顎を衝撃から保護するマウスガードは、近年の研究で運動能力向上効果も期待されています。当ゼミでは、自分の歯に合わせたマウスガード製作などを通して専門性を身につけ、スポーツ分野でも活躍できる歯科技工士を目指します。

より詳しく知りたい方は教育課程表へ

週間スケジュール

9:20~10:50 歯の構造と
機能
情報工学と
プログラミング
コンプリート
デンチャー
パーシャル
デンチャー
クラウン
ブリッジ
11:00~12:30 歯科技工実習 歯科材料 矯正歯科 歯科技工と
歯科医療
13:20~14:50 CAD/CAM
システム
歯の形態と
特徴
歯科技工実習 歯科技工実習 小児歯科
15:00~16:30 CAD/CAM
システム
選択制ゼミ 選択制ゼミ 選択制ゼミ

センパイVOICE

在校生編

歯科技工士科清水さん

歯科技工士は
たくさんの人たちを 笑顔にできる素敵な仕事

セムイ学園を選んだ理由は?

小学生の時の矯正治療をきっかけに歯科技工士に興味を持ちました。細かい作業が好きで得意を活かせること、患者さんに素敵な笑顔をつくるためのサポートをしていきたいと思ったことから、目指すことに。本校を選んだのは、選択制ゼミでの幅広い学び、オープンキャンパスで先生が親身に相談にのってくださったことが決め手でした。

学科はどんな雰囲気ですか?

実習では、わからないところがあると周りの友達に聞いて教えてもらいながら取り組め、困った時には助け合いながらの、良い環境で学習することができます。そして、先生方には細かくチェックしていただけるので、しっかりした技術を身に付けることができます。手厚い個別のサポートも受けられるので、安心して実習に臨めます。

印象的な授業は?

歯科技工で使用する材料が条件によってどう性質が変わるのかを実験する「歯科材料の研究実習」は、歯科材料と歯科技工の技術を使ってネームプレートやフロスケースなどを製作することもある楽しい授業です。また、歯科医師など外部の先生から臨床現場の話を聞くことができる授業もあり、現場の様子を知ることができるのが魅力です。

卒業生編

歯科技工士無田上さん

歯科技工所(愛知県名東区)勤務

一つひとつがオーダーメイドの
クリエイティブな仕事が楽しい!

歯科技工士になろうと思ったきっかけは何ですか?

子どもの頃から細かい作業が好きでした。小学生の頃はビーズでアクセサリーを作ったり、裁縫が得意だったり。出来上がった作品を褒められることが多くて、うれしかったです。この手先の器用さを活かせる仕事って何があるかなと考えた時に、歯科技工士という職業に出会いました。 自分が作った技工物でしっかり食べられるようになるという、裏方で支える縁の下の力持ち的存在で、人の役に立てるという点に魅力を感じて、歯科技工士になるための学校へ進学をしました。東海歯科医療専門学校は駅から近くて通いやすいと思いました。オープンキャンパスは5回ほど参加してみて、先生と学生の仲が良さそうな雰囲気を感じて入学を決めました。

仕事のやりがいを教えてください

専門学校を卒業後、入社して7年目になり、現在はCAD部門でクラウンやブリッジの設計を担当しています。設計のためのデータは、ラボに送られてきた印象(歯型)に石膏を流して歯型の石膏模型を作り、模型をスキャナーで読み込み、歯型のデジタルデータを元にCADソフトウェアを使って設計をしていきます。CADは操作に慣れれば自分のイメージするものを画面上で再現できるので、面白いです。周りがどういう形をしているのかなどを想像することが大事で、自分の設計したものが形となり「無調整でセットできました」「センスがいい」とお褒めの言葉をいただけるとうれしくてやりがいを感じますし、モチベーションも上がります。

専門学校時代の学びは、今どのように活かされていますか?

歯の特徴などを彫刻やデッサンの授業を通して、とことん頭に叩き込んだことが今でも役に立っています。噛み合わせが難解な歯の設計では特に、対合歯や周りの歯の形状がどのようになっているのか、元々どういう歯だったのかを想像することが重要となってきます。基本を理解できないと良いものは作れないと思っているので、迷った時には必ずデッサンをして形や特徴をしっかりと捉えることをするようにしています。そして、歯科技工士は、精密さを求められる仕事です。授業で先生が細かく確認してアドバイスしてくださり、何回も繰り返し練習したことにより、精度の高い技工物を提供できるまでに成長することができたのだと感じています。

受験生へのメッセージ

国家試験合格に向けて、ポイントをおさえた授業や実技演習で効率よく学べるので、普段の授業をきちんと受けていれば確実に習得できます。また、先生が親身になって解かるまで教えてくれるので、安心です。卒業後に自分がどのように働きたいか積極的に情報を集め、イメージを持ちながら学生生活を楽しんでください!歯科技工士は、ライフステージが変わっても働き続けたい方におすすめの職業だと思います。しっかりと技術を身に付けて、職場で目標としている女性の先輩のように、思う存分仕事をしていきたいです。

教員からのメッセージ

生涯学び続ける医療従事者を目指して

担当教員
井上 宏美先生
担当学年
1年生
担当科目
歯冠修復技工学

歯科技工士科での2年間は、歯科医療や歯科技工士の基礎学習をベースに、医療従事者として必要なカリキュラムが整っています。
何事にも目標・目的を持って取り組み、仲間と切磋琢磨して学び、充実した学校生活を送ってほしいです。
国家資格取得はもちろん、今後の人生をより良くするために「生涯学び続ける医療従事者」を一緒に目指していきましょう!皆さんを全力でサポートします!

自ら考え質問する力を身につけ理想の歯科技工士に!

担当教員
小林 先生
担当学年
2年生
担当科目
歯の解剖学

基礎的な学習に加え、CAD/CAM・エピテーゼ・プログラミング・ゼミなど様々なことを2年間で学んでいきます。その中で自分のやりたい分野を見つけ、やりがいのある歯科技工士になってほしいです。
学校では全力で遊んだりしている姿を見かけたり、プライベートの話をしてくれる学生さんもいます。それも少人数制度でクラスメイトや教職員との距離も近く、質問しやすい環境であるからこそだと感じています。学生の内から自ら考え質問し、一緒に考えることで、1人だけでは思いつかない意見・アイデアが出てきます。コミュニケーションをたくさん取り自分にあった方法を一緒に見つけていきましょう!

安心の実績

  • 国家試験合格率
  • 就職実績(求人数、求人倍率)

国家試験合格率

94.7

全国94.3%

過去5年の平均

求人数

611

求人倍率

43.6

2021年度実績

愛知県

あたげ会 小島歯科 / 愛健会 愛健歯科 / 医仁会 さくら総合病院 / 大野歯科医院 / 尾張矯正歯科 / 金山矯正歯科クリニック / グランド・ラボ(株) / さかえ歯科医院 / 参方善さくら会 / 正眼堂 先端歯科技工所 / すずの木歯科室 / 徳倉歯科口腔外科・矯正歯科 / ハピネス歯科こども歯科クリニック / はみんぐ歯科 / 疋田歯科医院 / ひばりが岡歯科医院 / 藤野歯科補綴 / マキノラボ / 三重歯科技工所 / みつばやし歯科クリニック / 宮下デンタルラボラトリー / みやじま歯科医院 / 村上デンタルラボラトリー / 村木矯正歯科クリニック / メディケイド・ジャパン / 山田技工歯産 / やまもと歯科医院 / 和田精密歯研(株) / (株)アバンテック / (株)エースデンタル / (株)カスプデンタルサプライ / (株)コットンテール / (株)ユニックスジャパン / (株)ループホールディングス / (株)浅井歯科技研 / 参方善さくら会 / 正明会 岩井歯科 / (有)オーソプラネッツ / (有)ゲット / (有)ノバデンタルラボラトリー

岐阜県

アロウ・ヘッド矯正ラボ / 可兒デンタル / デンタルスピリッツ / ホワイトオタリ歯科医院 / ヤーマン歯科・矯正歯科クリニック / (有)アルファー工房

三重県

MDLマルヤマ / 医療法人社団岩崎歯科医院 / 夢真会せこ歯科クリニック / ワールデントあかつき台歯科 / KARINTO(株)

静岡県

メルデンタルアート

長野県

(株)コスミック恵歯研 / (株)ワイドデンタル / (株)インフィデント / (有)デンタルクラフト / (有)小澤デンタルラボラトリー

北海道

(有)エステティック・アート・デザイン

千葉県

(有)協和デンタルラボラトリー

東京都

医療法人社団開成会 / (株)アシストワン / (株)ケイテックス / ケン・デンタリックス(株) / (株)エーティーディー・ジャパン

神奈川県

アライン・テクノロジー・ジャパン・トリート合同会社 / QLデンタルメーカー(株)

富山県

たちなみ歯科口腔外科クリニック

福井県

福井県医療生活協同組合

滋賀県

(株)Advex

大阪府

ハイデンタルジャパン(株)

熊本県

(株)愛歯

沖縄県

西平デンタル・ラボ

学科ブログ

歯科技工 2024.03.01

令和5年度も大阪で受験でした!

2月18日(日)に大阪の天満研修センターにて歯科技工士国家試験がありました。 学… 続きを読む

歯科技工 2024.02.26

デジタルモデリングゼミ

デジタル関連のゼミのひとつに「デジタルモデリングゼミ」があります。 愛知学院大学… 続きを読む

歯科技工 2024.02.20

中部デンタルショーへ行ってきました

2月17日、18日に吹上ホールで開催された中部デンタルショーに行ってきました。 … 続きを読む

歯科技工 2024.01.15

プログラミングで温度測定

2024年最初の歯科理工学では温度測定ができるように各自パソコンでプログラミング… 続きを読む

歯科技工 2023.12.26

今日は何の日~?

皆さんクリスマスは楽しく過ごされましたか? サンタクロースはやってきましたか? … 続きを読む

歯科技工 2023.12.22

外国語ゼミ

歯科技工士科では選択制授業の1つに「外国語ゼミ」があります。 英会話を通して実用… 続きを読む

歯科技工 2023.12.19

可愛いミニナイフを製作して理工学を学ぶ!

歯科技工士科1年生では歯科理工学という科目を一年を通して学びます。 歯科に関わる… 続きを読む

歯科技工 2023.12.14

クリスマス!

今年も残りわずかですね。やり残したことは、ございませんか?! 街は、イルミネーシ… 続きを読む

歯科技工 2023.12.08

歯科技工士国家試験について紹介

12月に入り、歯科技工士科2年生の皆さんは2月に控えた国家試験への対策に熱が入っ… 続きを読む

歯科技工 2023.11.20

ウェルカムバックイベント!

昨年度末に卒業した46回生の方が集まり、 ウェルカムバックイベントを開催しました… 続きを読む

もっとブログを見る

歯科技工士科のSNS

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る