学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

校長あいさつ東海歯科医療専門学校

校長 長谷川 彰人

校長 長谷川 彰人
(はせがわ あきひと)

まず、先生の自己紹介をお願いします。

私は歯科技工の道に入って21年です。
「良き医療人たらんと欲するならば良き人間であれ」という信念のもと「思いやりのある歯科技工士」そして、「時代の変化に対応できる人材」の育成に日々情熱を燃やしています。学校づくりには教職員と業界関係の皆さんと連携をとりながら実践していきます。私自身も臨床家として、患者さんの歯を作りながら臨床技工のやり甲斐を学生の皆さんに伝えていきたいと思っています。

歯科技工士になろうと思ったきっかけは何ですか?

小さい頃から、図画工作が大好きでモノづくりの仕事に興味がありましたが、高校時代には自然科学などにも興味が出てきて進路は迷いました。家の本棚に歯についての本があり小さな奥歯(大臼歯)のシワや凸凹に一つひとつ名称がついていることを知り、驚きと同時に興味がわきました。材料学と医学を駆使して手作りする歯科技工士に魅力を感じてこの道に進みました。

学生とどんな関わりを持ちたいですか?

先生というよりも先輩歯科技工士として関わっていきたいと思っています。私たちの専門学校は専門職業人を育てていますので卒業後、私たちは同じ業界の仲間になります。学生と私たちは師弟関係だけでなく親子や兄弟のような大切な関係ではないでしょうか。

趣味や休日の過ごし方を教えてください。

趣味という程ではありませんが名所旧跡など見物するのが好きです。現代の私たちが使っている道具や建物ではない昔の人の知恵やデザインが面白いです。休日は家族と一緒に小旅行に出かけたりします。子供がまだ小さいのでアスレチックのある公園で一緒に遊んでいます。

東海歯科医療専門学校TOPに戻る