学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
言語聴覚科(2年制)
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2017年12月3日()  
  • 2018年1月14日()  
  • 2018年2月4日()  
  • 2018年2月25日()  
  • 2018年3月11日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
言語聴覚科ブログ
セムイ学園奨学金表彰式
2017.10.05

本日、当校各学科の優秀者に対して奨学金授与の表彰がありました。
言語聴覚科の表彰者は残念ながら臨床実習中でこの式に出席できませんでしたが、
今後も勉強に励んでいただけたらと思います。
本当におめでとうございます!

人生何度でもチャレンジ!言語聴覚士を目指しませんか。 池田

CIMG0912

CIMG0914

国試勉強も開始しました
2017.10.02

臨床実習前期が終了し後期に向けての2週間ほど自主学習の期間がありました。
この間、国試対策勉強班のメンバー全員が、国家試験の勉強と後期臨床実習の準備のため
毎日学校に登校しグループで学習をしました。
実習直後はやや疲れがあったようですが、その後元気を取り戻してくれました。よかったです。
今週から実習が再開され緊張感を持って実習してくれているものと思います。
がんばれ2年生!!  池田

ことばと心をつなぐ専門職「言語聴覚士」

29国試勉強開始処理済

今日はオープンキャンパスです
2017.09.24

本日、9月24日は言語聴覚科のオープンキャンパスが
開催されています。

いつものように卒業生と在校生がアシスタントとして
参加してもらっています。

かれらと学科の事について話がしたいという方はぜひご参加ください。
言語聴覚士を目指す方々の疑問に、学生として体験した卒業生らの
話がリアルに聞くことができます。池田

STになろう!!我々がサポートいたします。

29OCアシスタント

卒業生結婚式
2017.09.19

9/16(土)、卒業生同士の結婚式があり、式の後、列席した同級生たちが揃って学校にやって来ました。教員は式には出ませんでしたが、事前に同級生がメッセージビデオを撮影に来てくれて、式の中で流してくれました。同級生同士の結婚も時々ありますが、今回の二人も卒業して1年余りでのゴールインです。晴の姿を見ることはできませんでしたが、ぜひ素敵な家庭を築いてほしいと願っています。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

学校ロビーにて20170916

口腔ケア学会認定試験を受験しました
2017.08.03

本日、午後より愛知学院大学末盛キャンパスにおいて、
口腔ケア学会の認定試験を学生が受験しました。
受験したのは言語聴覚科2年生で、まだ臨床実習が始まっていない学生のうち
受験を希望する者です。
試験時間は1時間弱でしたが試験自体は濃い内容で、学生はやや苦戦したようです。
合格発表は秋ごろで少し先になりますので、それまで合否の事を考えると
やや心配かもしれません。
暑い中、受験勉強と臨床実習の準備と大変だっと思います。
お疲れ様でした。

CIMG0857

言語聴覚士を目指し、再チャレンジ!  池田

昔調べ発表会
2017.07.24

6月に昔調べの会を行い、みんなでいろいろなツールを使って「昔」を調べました。
今回は自分たちがわかる範囲で調べたことの発表を行いました。
各グループは思いのままいろんな形式で発表をしてくれました。
なかにはグループサウンズ(若い方は知らないと思いますが)時代の歌手の
ヒット曲を熱唱してくれた学生もいました。
発表会の後にはまとめた冊子を2年生に配布することができました。
臨床実習に役立ててほしいと思います。
いよいよ臨床実習がはじまります。しっかり準備をしてよい実習としてください。

まとめ冊子

吉永小百合

佐藤さん発表

皆で発表

国家資格に挑戦! STを目指しませんか。 池田

2年生前期終了打ち上げ&誕生日会
2017.07.19

2年生の前期授業がほぼ終了し、お疲れ様会と誕生日会を開きました。
2年生は今月末より順次臨床実習が始まり、全員が集まるのは12月となってしまいます。
しばらく、お別れの方もいますが、ぜひ頑張ってください。
打ち上げでは、卒業生ならびに1年生も参加してくれました。ありがとうございました。

打ち上げ2

打ち上げ3

打ち上げ1

誕生日会です。

誕生日会2

誕生日会1

人生 何度でもチャレンジ! 言語聴覚士になりませんか。    池田

ST科でも流し素麵楽しみました
2017.07.14

他科同様、言語聴覚科でも1,2年生の交流等を目的に流し素麺を行いました。
教員は朝から準備を行い準備OKで学生を待ちました。
学生も手伝ってくれてともに楽しく美味しく素麺をいただきました。
流し素麺の装置は誠に立派で、多人数が一度に食べれる優れものでした。
また、来年もできたらいいですね。

流しそうめん③

流しそうめん④

流しそうめん⑤

麺投入

麺投入②

食べています

食べています②ハイポーズ

ハイポーズ②

教員も準備を行いました。
初めてのことでしたが、何とかできたかな。

教員準備

巻きずし

青じそ

学生を向かい入れるため試食を兼ねて一歩先にいただきます。

教員試食

この装置には中央線と山手線の2経路があります。すごいですね。
中央線

山手線

ことばと心をつなぐ専門職、「言語聴覚士」  池田

2年生が手話の演習をしました
2017.07.08

2年生が、手話の演習をしました。それぞれ自己紹介を考えて、手話で発表しました。個性的な発表も多く、ユーモアも交えてなかなか楽しい発表でした。仲には以前手話を習っていたという学生もありましたが、これを機会に手話にも興味をもってもらえると良いと思います。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

no2

no1

no3

no4

no5

no6

発掘、写真カード その2
2017.07.06

これらの写真カードを作り始めた当時は、職場で始業前に撮影をしていました。窓際の自然光で、机の上に白い紙を置いての撮影でした。商業写真のようにきちんとしたバックやライティングでの撮影ではありませんし、素人写真です。影をいい加減にぼかしたり、不自然になっている所もあります。なるべくバックを飛ばすためにハイライト側を切って、すっきり見せるためと、印刷する時にインクの消費量を節約するため、トーンカーブを調整してハイキ―なトーンにしてあります。サンドイッチなどはかなり白が飛んでいて、専門家から見たら首をかしげるかも知れませんが。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

イナリ

ウインナー

サンドイッチ

ニク

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

言語聴覚科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
セムイ学園奨学金表彰式

本日、当校各学科の優秀者に対して奨学金授与の表彰がありました。
言語聴覚科の表彰者は残念ながら臨床実習中でこの式に出席できませんでしたが、
今後も勉強に励んでいただけたらと思います。
本当におめでとうございます!

人生何度でもチャレンジ!言語聴覚士を目指しませんか。 池田

CIMG0912

CIMG0914

2017.10.05
国試勉強も開始しました

臨床実習前期が終了し後期に向けての2週間ほど自主学習の期間がありました。
この間、国試対策勉強班のメンバー全員が、国家試験の勉強と後期臨床実習の準備のため
毎日学校に登校しグループで学習をしました。
実習直後はやや疲れがあったようですが、その後元気を取り戻してくれました。よかったです。
今週から実習が再開され緊張感を持って実習してくれているものと思います。
がんばれ2年生!!  池田

ことばと心をつなぐ専門職「言語聴覚士」

29国試勉強開始処理済

2017.10.02
今日はオープンキャンパスです

本日、9月24日は言語聴覚科のオープンキャンパスが
開催されています。

いつものように卒業生と在校生がアシスタントとして
参加してもらっています。

かれらと学科の事について話がしたいという方はぜひご参加ください。
言語聴覚士を目指す方々の疑問に、学生として体験した卒業生らの
話がリアルに聞くことができます。池田

STになろう!!我々がサポートいたします。

29OCアシスタント

2017.09.24
卒業生結婚式

9/16(土)、卒業生同士の結婚式があり、式の後、列席した同級生たちが揃って学校にやって来ました。教員は式には出ませんでしたが、事前に同級生がメッセージビデオを撮影に来てくれて、式の中で流してくれました。同級生同士の結婚も時々ありますが、今回の二人も卒業して1年余りでのゴールインです。晴の姿を見ることはできませんでしたが、ぜひ素敵な家庭を築いてほしいと願っています。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

学校ロビーにて20170916

2017.09.19
口腔ケア学会認定試験を受験しました

本日、午後より愛知学院大学末盛キャンパスにおいて、
口腔ケア学会の認定試験を学生が受験しました。
受験したのは言語聴覚科2年生で、まだ臨床実習が始まっていない学生のうち
受験を希望する者です。
試験時間は1時間弱でしたが試験自体は濃い内容で、学生はやや苦戦したようです。
合格発表は秋ごろで少し先になりますので、それまで合否の事を考えると
やや心配かもしれません。
暑い中、受験勉強と臨床実習の準備と大変だっと思います。
お疲れ様でした。

CIMG0857

言語聴覚士を目指し、再チャレンジ!  池田

2017.08.03
昔調べ発表会

6月に昔調べの会を行い、みんなでいろいろなツールを使って「昔」を調べました。
今回は自分たちがわかる範囲で調べたことの発表を行いました。
各グループは思いのままいろんな形式で発表をしてくれました。
なかにはグループサウンズ(若い方は知らないと思いますが)時代の歌手の
ヒット曲を熱唱してくれた学生もいました。
発表会の後にはまとめた冊子を2年生に配布することができました。
臨床実習に役立ててほしいと思います。
いよいよ臨床実習がはじまります。しっかり準備をしてよい実習としてください。

まとめ冊子

吉永小百合

佐藤さん発表

皆で発表

国家資格に挑戦! STを目指しませんか。 池田

2017.07.24
2年生前期終了打ち上げ&誕生日会

2年生の前期授業がほぼ終了し、お疲れ様会と誕生日会を開きました。
2年生は今月末より順次臨床実習が始まり、全員が集まるのは12月となってしまいます。
しばらく、お別れの方もいますが、ぜひ頑張ってください。
打ち上げでは、卒業生ならびに1年生も参加してくれました。ありがとうございました。

打ち上げ2

打ち上げ3

打ち上げ1

誕生日会です。

誕生日会2

誕生日会1

人生 何度でもチャレンジ! 言語聴覚士になりませんか。    池田

2017.07.19
ST科でも流し素麵楽しみました

他科同様、言語聴覚科でも1,2年生の交流等を目的に流し素麺を行いました。
教員は朝から準備を行い準備OKで学生を待ちました。
学生も手伝ってくれてともに楽しく美味しく素麺をいただきました。
流し素麺の装置は誠に立派で、多人数が一度に食べれる優れものでした。
また、来年もできたらいいですね。

流しそうめん③

流しそうめん④

流しそうめん⑤

麺投入

麺投入②

食べています

食べています②ハイポーズ

ハイポーズ②

教員も準備を行いました。
初めてのことでしたが、何とかできたかな。

教員準備

巻きずし

青じそ

学生を向かい入れるため試食を兼ねて一歩先にいただきます。

教員試食

この装置には中央線と山手線の2経路があります。すごいですね。
中央線

山手線

ことばと心をつなぐ専門職、「言語聴覚士」  池田

2017.07.14
2年生が手話の演習をしました

2年生が、手話の演習をしました。それぞれ自己紹介を考えて、手話で発表しました。個性的な発表も多く、ユーモアも交えてなかなか楽しい発表でした。仲には以前手話を習っていたという学生もありましたが、これを機会に手話にも興味をもってもらえると良いと思います。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

no2

no1

no3

no4

no5

no6

2017.07.08
発掘、写真カード その2

これらの写真カードを作り始めた当時は、職場で始業前に撮影をしていました。窓際の自然光で、机の上に白い紙を置いての撮影でした。商業写真のようにきちんとしたバックやライティングでの撮影ではありませんし、素人写真です。影をいい加減にぼかしたり、不自然になっている所もあります。なるべくバックを飛ばすためにハイライト側を切って、すっきり見せるためと、印刷する時にインクの消費量を節約するため、トーンカーブを調整してハイキ―なトーンにしてあります。サンドイッチなどはかなり白が飛んでいて、専門家から見たら首をかしげるかも知れませんが。(森河)

国家資格に挑戦! あなたらしい仕事、言語聴覚士

イナリ

ウインナー

サンドイッチ

ニク

2017.07.06

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ