学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

あなたに向いているのは
看護科

目指せる仕事看護師

患者さんのそばに寄り添い、手を差し伸べる、医療ケアのスペシャリスト。血圧、体温チェックをはじめ、注射や投薬などの治療サポート、さらには入浴介助など日常生活のお世話まで、あらゆる面から患者さんの健康を支える、心のより所のような存在です。また、チーム医療の一員として、医師やそのほかの医療スタッフと患者さんをつなぐ、コーディネーターとしての一面もあります。

看護科はコチラ!

こんな場所で活躍中!

看護師はさまざまな場所で活躍できる職業です。もっとも多くの仲間たちが活躍しているのは病院ですが、ほかにも保育園や学校の保健室などで活躍する人、企業に就職し産業看護師としてがんばる仲間もいて、看護の知識を活かした自分らしい働き方が見つけられます。

看護師のやりがい

患者さんの一番近くでケガや病気の回復を支えるので、たくさんの笑顔や感謝の言葉に出会えます。また、患者さんだけでなく、その家族のメンタルをケアする機会も多く、多くの方々の人生に寄り添うという点で、やりがいの大きな仕事です。

入学サポート担当
学科の先生が
看護師
目指している方に
アドバイス!

学科の先生

今、医療現場で求められているのは、変化する時代の流れに対応できる看護師です。そのためセムイ学園の看護科では、自ら考え、主体的に行動できる人を育てる「アクティブラーニング」を採用。そして、近年多発する大規模災害などに対応できるよう、災害看護を学ぶほか、在留外国人の看護に向けた海外研修の実施や、外国語の習得にも力を入れています。あわせて、高度化が進む医療現場に適応できるよう、20分野以上の専門看護師、認定看護師から直接指導を受けることで、深い知識・技術を身に付けていきます。将来は、医療の未来を切り拓いていく人になってほしいですね。

入学サポート担当

医療職の中でも患者さんと接することが多いのが看護師。その分辛いこともあるけど、患者さんから直接感謝の言葉をもらえるなど、やってて良かったと思える機会もたくさんあるはず。活躍できるフィールドの幅が広いのも大きな魅力。夜勤もこなしてガッツリ働く総合病院やパート勤務も可能なクリニックなど、その時々の生活スタイルに合わせた職場を選べるのも魅力ですね。

看護科はコチラ!

もう一度診断する