学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

あなたに向いているのは
理学療法科

目指せる仕事理学療法士

ケガや高齢が原因で、立つ、座る、歩くなどの運動機能が低下した方にリハビリテーションを行う専門家。体操やストレッチといった直接身体を動かす運動療法と、電気刺激や温熱の機器を使った物理療法を駆使し、薬を使わずに症状を改善へ。患者さん一人ひとりに合わせたリハビリプランを考え、二人三脚で社会復帰をサポートしてくれる、とても心強い存在です。

理学療法科はコチラ!

こんな場所で活躍中!

病院や介護施設など、幅広い分野で活躍中。なかでも専用のリハビリ施設がある総合病院や、リハビリ専門病院、治療用機器を持つ介護老人保健施設などで、多くの仲間たちが活躍しています。リハビリに必要不可欠な人体の仕組みに関する知識を活かして、スポーツチームで選手のパフォーマンス向上をアシストするケースもあります。

理学療法士のやりがい

リハビリを通して、患者さんのできることが少しずつ増えていく様子に立ち会えるのが、最大の魅力。患者さんが普通の日常生活が送れるところまで回復して、笑顔で退院する姿を見届ける瞬間は、感動もひとしおです。

入学サポート担当
学科の先生が
理学療法士
目指している方に
アドバイス!

学科の先生

セムイ学園の理学療法科では病院や老人保健施設など、各専門分野で豊富な経験を積んだ先生が指導するので、身に付く内容は、将来本当に役立つものばかりです。講義では生きた知識を吸収でき、それを踏まえた多種多様な演習があるので、実践で役立つ幅広いスキルを習得できます。これらの学びをより深めてくれるのが、授業の要点をまとめたオリジナル教材の存在。あわせて、1年次から開講されている国家試験対策ゼミが、知識の定着を促します。セムイで過ごす3年間、親身にサポートをしていくなかで、実際に現場で必要とされる、豊富な知識と高い技術力、温かな思いやりの心を兼ね備えた理学療法士へと成長してくれることを願っています。

入学サポート担当

患者さんの抱える病気や怪我の状況をしっかり把握して、一人ひとりに合うリハビリプランを考えるのは理学療法士の重要な仕事のひとつ。友だちや家族と旅行するときに、旅行プランやスケジュールなどを計画するのが好きな人が向いているかもしれませんね。

理学療法科はコチラ!

もう一度診断する