学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

東海医療科学専門学校

柔道整復師を目指すあなたへ柔道整復科

身体能力を取り戻す手助けをする
やさしい医療を提供する施術家へ

接骨院での施術や、介護施設での機能回復訓練、スポーツ分野におけるアスリートのケガからの復帰や活躍に向けたサポートなど、 人間の持つ自然治癒力を最大限に発揮させる、身体にやさしい治療を行うのが柔道整復師。活躍の場は、接骨院だけでなく、健康福祉分野やスポーツ分野まで広がっています。本校では、柔道整復師に加えてスポーツトレーナーとして活躍するための資格取得も目指せます。

柔道整復師とは?

ケガや使いすぎで身体を痛めた方々への施術

ケガや使いすぎで痛めた患部を、薬や注射に頼らず、手技や固定(テーピングを含む)によって自然治癒力を最大限に活かして回復に導くお手伝いをします。

アスリートのトータルサポート

スポーツに親しむすべての人に対して、スポーツで起こるケガの治療やケガの防止はもちろん、競技力の向上もお手伝いします。

高齢者のリハビリテーション

デイサービスや介護現場などで機能訓練指導員として、高齢者の機能回復を目指したリハビリテーションのお手伝いをします。

向いているのはこんな人

  • コミュニケーションが好きで、話し上手聞き上手な人
  • スポーツ、健康の分野にも興味がある人
  • 手先が器用で、一つ一つの作業を丁寧に行える人
活躍できるフィールド
接骨院・整骨院、整形外科、スポーツ整形外科、デイサービスもを含む介護老人保健・福祉施設、スポーツジムなど
柔道整復師まるわかり解説

学科DATA

コース 昼間3年課程(9:20〜15:00)
対象 高卒以上対象 30名
学費 入学金20万円 年間学費120万円詳しくはこちら
取得可能資格 柔道整復師国家試験受験資格
NSCA-CPT(NSCA認定パーソナルトレーナー)

学費以外に教科書代などの諸経費が必要となります。

学科の魅力

1アスリートを支える国際ライセンスを取得可能

東海地区の専門学校で唯一のNSCA認定校であり、通常の学費のみで柔道整復師とNSCA-CPTのWライセンスを取得可能。NSCA認定資格を持つ教員のもとで、アスリートに寄り添ったケアができる柔道整復を目指します。

2一人ひとりに合わせた個別指導

クラス担任を中心に、学生一人ひとりを徹底サポート。科目の要点をまとめた「サブノート」の活用や、個人の能力に合わせた指導によって、過去3年間の国試合格率平均は95.1%(全国平均65.4%)と高い実績を誇ります。

3実践の場としてCrossFitジムを併設

校内に、欧米で人気のトレーニングプログラム「CrossFit」認定のトレーニングジムを併設。一般利用者を相手に、トレーニングジム運営や実際の指導方法を学べます。また、放課後に部活動として利用することも可能です。

4充実したサポートで卒業後も安心

卒業生のニーズに応える手厚いサポートを提供。就職支援はもちろん、スキルアップを目指すための画像観察法、触察法、筋・筋膜系の調整手技などの卒後研修も充実しています。

注目の授業

1エクササイズ実習(1年)

柔道整復師養成施設では全国的にも珍しい、本格的なエクササイズとレジスタンストレーニング技術の習得を目指し、指導者を育成する講義です。国内外で多くのアスリートを手掛けた専門の教員が学内ジムで直接指導します。

2形態機能学実習(1年)

柔道整復師に必要不可欠な運動器についての基礎知識を身につける実習です。模型に触れる、模型を作成する、実際に体に触れるなどを通して、頭の中だけでなく、五感で感じながら運動器の構造への理解を深めていきます。

3臨床実習(1~2年)

1、2年の春季休暇時を中心に、学校併設の「東海スポーツ接骨院」や学外の接骨院・介護施設・デイサービスなどで実習を行い、仕事の流れや基本的な実技を学びます。学年ごとにテーマや方向性を設定し、柔道整復師としての知識、技術、心構えを確かなものにしていきます。

4基礎実技III(画像観察)(2年)

問診や外見、触診でしか判断できない柔道整復師が、患部の精密評価をする際に用いる超音波画観察装置を使いこなすための基礎知識を学びます。レントゲン検査のように被曝がなく、必要に応じて何度でも使用可能であり、関節を動かしながら筋や骨の状態を観察できるため、昨今では広く用いられる観察法を習得します。

より詳しく知りたい方は教育課程表へ

週間スケジュール

9:20~10:50 生理学Ⅰ 機能形態学実習 解剖学Ⅰ 基礎柔道整復学 心理学
11:00~12:30 生理学 基礎実技Ⅰ 解剖学Ⅱ
13:30~15:00 情報科学 スポーツトレーナー実習 社会体育Ⅰ カウンセリング基礎 エクササイズ実習

センパイVOICE

在校生編

  • 柔道整復科
    西川さん

トレーナーの資格も取得し、スポーツを愛するすべての人たちに貢献したい。

柔道整復師を目指したきっかけは、高校時代にやっていたソフトボールでケガをした私を、親身になって治療してくれた接骨院の先生に出会ったことです。その先生の姿を見て、スポーツを楽しむ方々をトレーニング指導や施術などを通して多角的に支えていきたいと思うようになり、NSCA認定のパーソナルトレーナー資格も同時に目指せるセムイ学園を選びました。
柔道整復科は1学年30名の少人数制のため、学生一人ひとりに合わせたサポートで、確実に成長していける環境です。同じ夢を追いかける仲間たちとお互いに高め合う雰囲気もあり、学生と先生が一丸となって国家試験合格を目指しています。また、接骨院の先生やスポーツトレーナーとして、現役で活躍されている先生が多いので、現場での経験にもとづいた、生きた知識・技術を学べます。私もいつか、先生方と肩を並べられるプロフェショナルになれるようにがんばっています。

卒業生編

柔道整復師

中村さん
整形外科クリニック(愛知県岡崎市)勤務

スポーツに関わる仕事がしたいと、この道に進むことを決意!

小学生の頃からプロ・サッカー選手を目指していましたが、中学生の時に大きなケガをした際にリハビリで柔道整復師と出会ったのがこの仕事を目指すきっかけになりました。
東海医療科学専門学校では、業界を代表する柔道整復師の先生が多くいらっしゃり、症例の多さはもちろん、解剖知識も豊富で、筋肉を触り分ける力が素晴らしく、学生時代にはとても勉強になりました。
働き始めてからは、患者さんの痛みやケガが徐々に回復していく姿を見ることが一番のやり甲斐です。また、ギブス固定などができることからどんどん任せていただける環境なので、日々成長していることを実感しています。

教員からのメッセージ

器の大きい医療人を目指しましょう!

担当教員
若月 康次先生
担当学年
1年生
担当科目
エクササイズ実習、エクササイズ現場実習、柔整実技

医療従事者として必要な基礎的な講義と、運動生理学を中心としたスポーツ科学の実習・講義を担当しています。視る力、聴く力、触る力、この3つを合わせて三診と呼びます。どれが欠けても、クライアントの訴えに対して適切な処置は出来ません。 講義や実習を通して、科学的に思考する力を養って欲しいと思っています。学生のうちに多くのことを学び、将来は視野の広い、器の大きな医療人になって下さい。

2つの資格「柔道整復師&スポーツトレーナー」

担当教員
北村 次郎先生
担当学年
2年生
担当科目
基礎実技Ⅰ、臨床柔道整復学、応用柔道整復実技

自分が本当に遣りたいことは何ですか。本科の学生さんの多くはスポーツ経験者です。ケガの治療やコンディショニングで「柔道整復師」と関わった方が後を絶ちません。 そして培ってきたスポーツ経験を生かして後任をサポートしたいと熱く夢を語ってくれます。本学では「柔道整復師:治療」と「スポーツトレーナー:指導者」について学び、あらゆる方面から競技者をサポートできる道が開けます。私たちと「柔整&スポーツトレーナー」の夢を叶えましょう。

共に夢を叶えましょう!

担当教員
玉置 大輔先生
担当学年
3年生
担当科目
基礎柔道整復学、関係法規、国対講義

柔道整復師は患者様の訴えを聞き、評価し、適した治療を行い、苦痛を和らげる仕事です。活躍の場も接骨院、整形外科、トレーナー、機能訓練と多岐にわたり需要のある職種です。柔道整復師に興味を持ち、なりたいと夢を抱いて入学した学生さんに全力で寄り添い、一緒に叶えていきたいと思います。柔道整復師の師は師匠の「師」です。弟子は師匠を乗り越えていく関係にあると思います。共に励み、夢を叶えましょう!

学外実習

学校附属の接骨院で、
実際に患者さんと接します。

各学年の平日午後や夏季・春季休暇を中心に、学校併設の「東海スポーツ接骨院」や学外の接骨院・介護施設・デイサービスなどで実習を行い、仕事の流れや基本的な実技を学びます。学年ごとにテーマや方向性を設定し、柔道整復師としての知識、技術、心構えを理解します。

実習期間

1年次 臨床実習 2〜3月(1週間)
2年次 臨床実習 2〜3月(2週間)

スポーツ損傷に強い柔道整復師の育成

現場では、突発的なケガに素早く対応できる人材が求められているため、アスリートを支える柔道整復師の育成に力を入れています。

ライフスタイルにあわせた授業設定

本学科では、高校新卒者だけだなく、転職を目指して働きながら柔道整復師を目指す社会人の方も多く学んでいます。一人ひとりに合わせた学び方で安心して国家資格取得を目指します。

実習施設一覧(抜粋)

わかたリハビリデイサービス / わかたデイサービス / 東海スポーツ接骨院 / 若田接骨院 / 小島接骨院 / さくら鍼灸接骨院 / 石川第2接骨院 / 上郷接骨院 / クリタ接骨院 など

安心の実績

  • 国家試験合格率
  • 就職実績(求人数、求人倍率)

国家試験合格率

90

全国66%

2020年度実績

求人件数

164

求人

635

2019年度実績

愛知県

あいじゅリハビリセンター / アイホク接骨院 / 葵鍼灸院 / 葵の森接骨院 / あおぞら鍼灸接骨院 / あかね接骨院 / 天野整形外科クリニック / アラオニ整骨院 / 安城接骨院 / アンダマンズエイド接骨院 / 井戸田整形外科 名駅スポーツクリニック / 上田整形外科 / うちやま鍼灸整骨院 / 栄光接骨院 / 神の倉あおば整骨院 はりきゅう院 / きら接骨院 / ケンリハスポーツ 大曽根 / 孝友クリニック / さかい接骨院 / さがら整形外科 / ささめ整形外科 / サンマルシェ わたなべ接骨院 / 児童デイサービスCIEL / 浄心の森鍼灸接骨院 / 城南整形外科 / 真和接骨院 / 鈴木整形外科 / すずき接骨院 / すずらん鍼灸接骨院 / たいち接骨院 / ダイドー接骨院 / 高畑駅前接骨院 / 竹内接骨院 / たちばな接骨院 / たむら鍼灸接骨院 / たわだリハビリクリニック / 中日接骨院 / つつみ整形外科クリニック / 中野整形外科 / 二光トレーナー / 日進すずき整形外科 / 萩原整形外科 リウマチクリニック / 服部整形外科 / はなみずき整形外科 スポーツクリニック / 林整形外科 / はやし接骨院 / ハンズ治療院・整骨院 / 日比整形外科 / ふじなみ整形外科 / 元八事整形外科・形成外科 / 若田接骨院 / わかば接骨院 / わたり整形外科

岐阜県

朝日大学 / 安藤マッサージ / 奥山接骨院 / おひさま接骨院 / 岐阜病院 / 須田接骨院 / そら接骨院 / デイサービスつくしんぼ / 伴接骨院 / ぴくしぃ整形外科

三重県

井田整骨院 / 日下病院 / クリタ接骨院 / シンシア久居デイサービス / 津整骨院 / ないとう接骨院 / ひおき接骨院 / 山口接骨院 / わかば整体院

その他

平川接骨院/鍼灸治療院 / みやこ鍼灸・整骨院 / 古東整形外科・内科

学科ブログ

柔道整復 2021.09.17
包帯を巻いてみよう♪
柔道整復 2021.09.13
国家試験合格に向けて!
柔道整復 2021.09.09
1年生 阿知羅 拓馬さんの授業風景
柔道整復 2021.09.07
卒業生の活躍
柔道整復 2021.09.03
エクササイズ実習
もっとブログを見る

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る

関連する項目