学校法人セムイ学園東海医療科学専門学校
無料資料請求 オープンキャンパス
臨床工学科
学科紹介
資料請求 オープンキャンパス
  • オープンキャンパス開催日
  • 2020年12月6日()  
  • 2021年1月17日()  
  • 2021年2月7日()  
パンフレットダウンロード ao入試 よくあるご質問
基本情報 担任紹介 学外実習 教育課程表 ブログ
臨床工学科ブログ
基礎医学実習にて呼吸機能検査を実施しました。
2020.10.29

呼吸機能検査の実習をおこないました。
普段の呼吸は意識して“すってー、はいて―”と行っているでしょうか。
自然に行っている呼吸はどのような仕組みでしょうか。

どのくらいの容量を吸い込んでいる?努力をして測る肺活量はどのくらい?
それを実際に計測してみます。

“肺活量計”を使用します。大きく息を吸って吐けなくなるまで吹き込みます。
この吹き込める量は、人によって大きく違います。決まる要素として『性別・年齢・身長』を計算式に当てはめて計算すると“予測肺活量”というものを知ることができます。

これを計算してから、“努力性肺活量”として肺活量を測定します。
計算値になかなか届かない学生や、大きく超えてびっくりする学生もいます。
どうしてこの値になったのか、生活環境などの要因から考えてみます。

人工呼吸器も使用して計測を行い一回に吸う息の量(1回換気量)を計測します。
そして、大きく息を吸う(最大吸気量)を測定します。
人工呼吸器の勉強は2年生で詳しくしていきますが、この基礎医学実習ではまずは正常時の勉強をしっかり行います。

また、 “パルスオキシメーター(酸素飽和度計)”を使って計測しました。指先にセンサを装着して血液中の酸素量を測定します。

数値の変化をさせる工夫も行ってみます。
息を止めて呼吸停止を限界までしてみても、あまり大きな数値変化は起こりません。
“こんなに苦しいのに!どうして変化しないの・・・?”その理由を考えるのも実習です。

基礎医学実習にてブタ肺の解剖を行いました
2020.10.26

ブタの肺を解剖しました。
まずは講義を受講し呼吸の仕組みや臓器の名称などをイラストとともに学びます。
ブタ肺の解剖は臨床工学技士が扱う人工呼吸療法の実習に繋がります。

いよいよ解剖が始まります。
4人で1班、人班ごとに1つの臓器です。
重さを図り、いざ触ってみます。
ふわふわ! とかゴリゴリ通してみて“しこりがある?!”とかいろんな発見があります。
教科書等のイラストから、学ぶよりも多くの情報が得られます。

アンビューバックを使用してふくらましても見ました。予想以上に大きく膨らむ様子にびっくりしたり、サイズを図ったりといろんな角度から観察しています。

気管支の観察も行います。
気管支はつぶそうと思っても潰れません。弾力があり常に丸い形を保っています。
気管支を輪切りにして観察します。縦に切って、内部の表面を触ってみます。

次に、気管支に沿って切り進めます。
だんだん細くなっていく気管支にはさみを入れて限界まで切っていきます。
側面にたくさんの穴が開いていて分岐していく様子がよくわかります。

各工程でスケッチを取りながら、触ってみた感想などをメモしています。
どんなレポートになるか楽しみです。

避難訓練を行いました~学校から避難場所までの経路
2020.10.05

学校全体で避難訓練がありました。何かあった時に慌てないために普段からの備えが必要です。避難経路の確認を行い、諸注意を確認しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても良いお天気の午後、教室を出発し公園に集合!指令を出しました。素早い集団移動が行えるか行動の確認を行いました。その流れで、近くの公園までクラス全員でお出かけをしました。終礼は公園の遊具のそばで。そんなときのワンシーンです。

はたらく血球観察~基礎医学実習が始まっています
2020.10.04

私たちの体に流れる血液は酸素を運んだり、栄養を届けたり、体温を維持したり、多くの働きがあります。もしも違う濃度のものが混じったら、血液はどのように変化するでしょう?
基礎医学実習の授業では、実際のモノをみたり体験することを通して、自ら考える思考や臨床工学技士にとって重要な知識を身に着けてもらっています。
 

今回は血液と溶液を混合させ、その反応を顕微鏡を使って観察しました。
はじめは低い倍率で血球がたくさんあることを知りました。
 
顕微鏡を覗くと粒々がたくさん!
そして異なる溶液と混合させることでカタチを変える血球。
結果がどのようになったのかは、今度在校生に聞いてみましょう!

ハロウィン・イベント2020
2020.10.03

入学から半年間、COVID-19・休校・遠隔授業・科目試験・・・・

とても目まぐるしい月日を過ごしてきた一年生です。

この日は午後に避難訓練のみで授業がありません。

クラスの行事として、“ハロウィン・イベント”を開催しました。

普段は実習室で控えている人体模型も仮装して参加です。

例年実施している恒例行事がほとんど中止の中、3蜜を避けながら楽しみました。

射的コーナーではお目当ての景品に向かって思いっきり腕を伸ばして狙っていました。

なかなか当たらないのが楽しいみたい。景品に当たると大喜びです。

ボールすくいでは、ぐるぐると回るおもちゃをどれだけすくえるか、競争している学生さんもいました。ここでは黄色いアヒルちゃんが大人気です。みんなとても上手です。

紐引きでは、面白い景品(車に貼る“初心者マーク”や、変装眼鏡など)出てくる景品に大笑いです。意外に好評だったのは、入浴剤です。みなさん、家でリラックスしてくださいね(笑)

街の中のイベントもなかなか開催されない中、今できることを考え安全に実行していくことで楽しい時間も過ごせました。

 

いちご部(園芸部)活動スタートしました!!
2020.10.01

臨床工学科 いちご部(園芸部)が活動スタートです。
学校屋上にて、いちごの植え替え作業をしています。

臨床工学技士のたまご~園芸部01 臨床工学技士のたまご~園芸部02

まずは、土作りから。
事前にベースとなる土は作成してあるため、腐葉土と赤玉をまぜ土壌は完成。
プランターにイチゴの苗を植え替えます。

臨床工学技士のたまご~園芸部04

今回の植え替えたイチゴの品種はローズベリー、とちおとめ、にょうほう、アイベリー、章姫の5種、合計37株です。

また、秋から冬にかけて育つ、白菜、ブロッコリーも植え替えました。
いちご部は毎日の水やりと観察をおこない、収穫まで見守ります。

臨床工学技士のたまご~園芸部 SONY DSC
屋上という環境下での園芸でどこまで育てることができるのか楽しみです。

学校法人セムイ学園 東海医療科学専門学校
〒450-0003 名古屋市中村区名駅南2-7-2(名古屋駅・伏見駅から徒歩12分)
TEL:052-588-2977(学校代表) FAX:052-588-2978

臨床工学科

基本情報 担任紹介 学外実習
教育課程表 ブログ
基礎医学実習にて呼吸機能検査を実施しました。

呼吸機能検査の実習をおこないました。
普段の呼吸は意識して“すってー、はいて―”と行っているでしょうか。
自然に行っている呼吸はどのような仕組みでしょうか。

どのくらいの容量を吸い込んでいる?努力をして測る肺活量はどのくらい?
それを実際に計測してみます。

“肺活量計”を使用します。大きく息を吸って吐けなくなるまで吹き込みます。
この吹き込める量は、人によって大きく違います。決まる要素として『性別・年齢・身長』を計算式に当てはめて計算すると“予測肺活量”というものを知ることができます。

これを計算してから、“努力性肺活量”として肺活量を測定します。
計算値になかなか届かない学生や、大きく超えてびっくりする学生もいます。
どうしてこの値になったのか、生活環境などの要因から考えてみます。

人工呼吸器も使用して計測を行い一回に吸う息の量(1回換気量)を計測します。
そして、大きく息を吸う(最大吸気量)を測定します。
人工呼吸器の勉強は2年生で詳しくしていきますが、この基礎医学実習ではまずは正常時の勉強をしっかり行います。

また、 “パルスオキシメーター(酸素飽和度計)”を使って計測しました。指先にセンサを装着して血液中の酸素量を測定します。

数値の変化をさせる工夫も行ってみます。
息を止めて呼吸停止を限界までしてみても、あまり大きな数値変化は起こりません。
“こんなに苦しいのに!どうして変化しないの・・・?”その理由を考えるのも実習です。

2020.10.29
基礎医学実習にてブタ肺の解剖を行いました

ブタの肺を解剖しました。
まずは講義を受講し呼吸の仕組みや臓器の名称などをイラストとともに学びます。
ブタ肺の解剖は臨床工学技士が扱う人工呼吸療法の実習に繋がります。

いよいよ解剖が始まります。
4人で1班、人班ごとに1つの臓器です。
重さを図り、いざ触ってみます。
ふわふわ! とかゴリゴリ通してみて“しこりがある?!”とかいろんな発見があります。
教科書等のイラストから、学ぶよりも多くの情報が得られます。

アンビューバックを使用してふくらましても見ました。予想以上に大きく膨らむ様子にびっくりしたり、サイズを図ったりといろんな角度から観察しています。

気管支の観察も行います。
気管支はつぶそうと思っても潰れません。弾力があり常に丸い形を保っています。
気管支を輪切りにして観察します。縦に切って、内部の表面を触ってみます。

次に、気管支に沿って切り進めます。
だんだん細くなっていく気管支にはさみを入れて限界まで切っていきます。
側面にたくさんの穴が開いていて分岐していく様子がよくわかります。

各工程でスケッチを取りながら、触ってみた感想などをメモしています。
どんなレポートになるか楽しみです。

2020.10.26
避難訓練を行いました~学校から避難場所までの経路

学校全体で避難訓練がありました。何かあった時に慌てないために普段からの備えが必要です。避難経路の確認を行い、諸注意を確認しました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とても良いお天気の午後、教室を出発し公園に集合!指令を出しました。素早い集団移動が行えるか行動の確認を行いました。その流れで、近くの公園までクラス全員でお出かけをしました。終礼は公園の遊具のそばで。そんなときのワンシーンです。

2020.10.05
はたらく血球観察~基礎医学実習が始まっています

私たちの体に流れる血液は酸素を運んだり、栄養を届けたり、体温を維持したり、多くの働きがあります。もしも違う濃度のものが混じったら、血液はどのように変化するでしょう?
基礎医学実習の授業では、実際のモノをみたり体験することを通して、自ら考える思考や臨床工学技士にとって重要な知識を身に着けてもらっています。
 

今回は血液と溶液を混合させ、その反応を顕微鏡を使って観察しました。
はじめは低い倍率で血球がたくさんあることを知りました。
 
顕微鏡を覗くと粒々がたくさん!
そして異なる溶液と混合させることでカタチを変える血球。
結果がどのようになったのかは、今度在校生に聞いてみましょう!

2020.10.04
ハロウィン・イベント2020

入学から半年間、COVID-19・休校・遠隔授業・科目試験・・・・

とても目まぐるしい月日を過ごしてきた一年生です。

この日は午後に避難訓練のみで授業がありません。

クラスの行事として、“ハロウィン・イベント”を開催しました。

普段は実習室で控えている人体模型も仮装して参加です。

例年実施している恒例行事がほとんど中止の中、3蜜を避けながら楽しみました。

射的コーナーではお目当ての景品に向かって思いっきり腕を伸ばして狙っていました。

なかなか当たらないのが楽しいみたい。景品に当たると大喜びです。

ボールすくいでは、ぐるぐると回るおもちゃをどれだけすくえるか、競争している学生さんもいました。ここでは黄色いアヒルちゃんが大人気です。みんなとても上手です。

紐引きでは、面白い景品(車に貼る“初心者マーク”や、変装眼鏡など)出てくる景品に大笑いです。意外に好評だったのは、入浴剤です。みなさん、家でリラックスしてくださいね(笑)

街の中のイベントもなかなか開催されない中、今できることを考え安全に実行していくことで楽しい時間も過ごせました。

 

2020.10.03
いちご部(園芸部)活動スタートしました!!

臨床工学科 いちご部(園芸部)が活動スタートです。
学校屋上にて、いちごの植え替え作業をしています。

臨床工学技士のたまご~園芸部01 臨床工学技士のたまご~園芸部02

まずは、土作りから。
事前にベースとなる土は作成してあるため、腐葉土と赤玉をまぜ土壌は完成。
プランターにイチゴの苗を植え替えます。

臨床工学技士のたまご~園芸部04

今回の植え替えたイチゴの品種はローズベリー、とちおとめ、にょうほう、アイベリー、章姫の5種、合計37株です。

また、秋から冬にかけて育つ、白菜、ブロッコリーも植え替えました。
いちご部は毎日の水やりと観察をおこない、収穫まで見守ります。

臨床工学技士のたまご~園芸部 SONY DSC
屋上という環境下での園芸でどこまで育てることができるのか楽しみです。

2020.10.01

学科紹介ページへ

メニュー

学校法人セムイ学園 入学サポートセンター

電話:052-561-8001 FAX:052-561-7887

サポートセンターへ電話

学校事務室や教員にご用の方はこちら

学校事務室へ電話 メールフォームでのお問い合せ

ページ TOPへ