学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

先生自慢
浅井 恵美子先生

(東海医療科学専門学校)

浅井 恵美子先生
[担当教科]
医工治療学、生体機能代行技術学Ⅲ実習 他

ONもOFFも全力投球!
何事にも真剣に向き合う、
厳しいけど頼れる先生。

どんなことにも手を抜かない真面目な人柄が魅力です。熱のこもった授業や、とても厳しいレポート評価からは、学生のことを第一に考えてくれている誠実さを感じます。一方で、学内イベントなどに対しても必ず全力。イベント時には誰よりも楽しんでいる姿を見ることができ、「勉強も全力、遊びも全力」を体現する切り替えの速さは、一見の価値あり!実は海外でボランティアをしていた経験もあり、英語を話せるグローバルな一面も見逃せません。

西川さん

臨床工学科を見る

檜垣 道隆先生

(東海医療科学専門学校)

檜垣 道隆先生
[担当教科]
(相談援助実習指導、精神保健福祉相談援助の基盤 他
※精神保健福祉科も兼任

見た目に反してやさしい!
常に学生ファーストで、
お小遣い制の恐妻家。

スキンヘッドで見た目は少し怖そうですが、いつも学生のことを第一に考えてくれる優しい先生です。どんなに忙しくても、親身になって相談に乗ってくれます。私が入学を決めたのも、学校見学した際に檜垣先生が丁寧にカリキュラムなどを説明してくださったからです。この先生がいる学校なら間違いないと思いました。社会福祉士のお手本のような尊敬すべき先生ですが、奥様には頭が上がらないみたいです(笑)。

佐藤さん 佐藤さん

社会福祉科を見る

大竹 宗也先生

(東海医療工学専門学校)

大竹 宗也先生
[担当教科]
救急医学概論、シミュレーション実習 他

いつも元気ハツラツ!
熱心な指導とオチャメさで、
誰からも愛される先生。

指導にかける情熱に満ちあふれ、学生のどんな質問に対しても全力で応えてくれます。いつもフレンドリーに接してくださるので、授業で分からないことがあっても質問しやすいです。入学して間もない時期に大竹先生が気さくに話しかけてくれたおかげで、他の先生方とも話せるようになった学生は、私をはじめ少なくありません。学生に負けないくらい元気な大竹先生の姿を見ると、私たち学生も「今日もがんばろう!」という気持ちになってしまいますね。

菅原さん 菅原さん

救急救命科を見る

若月 康次先生

(東海医療科学専門学校)

若月 康次先生
[担当教科]
エクササイズ実習、柔整実技 他

マッチョな理論派!
トレーニングにも、研究にも、
ストイックすぎる現役トレーナー。

オリンピック強化選手のトレーニングや、名古屋大学での共同研究など、各方面で大活躍中。自らの経験を踏まえた貴重な話が聞ける授業は、毎回興味深いです。何事においても科学的根拠を大切にしていて、それは、分厚く鍛え抜かれた身体を実現した自身のトレーニングでも同様。肉離れしているのを忘れてトレーニングしたり、胃に入れば同じだからとササミとオレンジジュースをミキサーしたオリジナルドリンクを飲んでいたりと、ときにストイック過ぎることも…。仕事へのこだわりも含めて、男子学生も憧れちゃう(笑)クールな先生です。

[社会福祉科]2年 田中さん 濱地さん、
中島さん

柔道整復科を見る

小出 悠介先生

(東海医療科学専門学校)

小出 悠介先生
[担当教科]
日常生活活動学Ⅰ・Ⅱ、理学療法評価演習 他

授業では自慢のボケが炸裂!
時にやさしく、時に厳しい、
学生想いのイケメン。

学生が楽しく授業を受けられるように、自らボケて場の雰囲気を和ませてくれる小出先生。たまにボケが難し過ぎて学生がついていけず、スベることもしばしばですが…(笑)。そんなやさしい先生も授業中に学生が騒がしいと、厳しく注意をして、授業に集中するよう促してくれます。メリハリのある指導同様に、ビジュアルも普段はニコニコしていてカワイイかと思えば、散髪後の数日はワックスでビシッと髪の毛を整えていてカッコよく、そのギャップがたまりません!

澤村さん 澤村さん

理学療法科を見る

山口 冴香先生

(東海医療科学専門学校)

山口 冴香先生
[担当教科]
身体障害評価学Ⅰ、日常生活活動学Ⅰ、 他

かわいい笑顔に癒やされる♡
やさしくて面倒見がいい、
お姉さんみたいな存在。

学生との距離感が近く、いつも笑顔で接してくれるので、とても話しやすい山口先生。授業の不明点を質問したら、ひとつひとつ丁寧に答えてくれたりと、その親身な指導にいつも助けてもらっています。プライベートのことも気軽に話して盛り上がれるので、先生の周りには常に学生が集まっていて、まるでお姉さんみたいな存在ですね。たまに披露する天然な一面もかわいくて、みんなから愛されています。

加藤さん

作業療法科を見る

吉川 俊史先生

(東海歯科医療専門学校)

吉川 俊史先生
[担当教科]
審美歯科学、口腔インプラント学 他

学生の変化を見逃さない!
あたたかいオーラを放つ
ジェントルマン。

いつもニコニコしていて、穏やかに話をしてくださるので、人見知りの私でも緊張することなく安心して話せる先生です。教え方がうまく、吉川先生に相談すると分からなかったことがすぐに理解できてしまいます。おやじギャグを言ってウケなかったり、話が面白くないと学生からツッコまれたりしている姿をよく目撃するので、笑いのセンスはないのかも(笑)。いつも学生のことを気にかけてくれているので、私が髪型を少し変えた時にも気が付いてくれました。 なんていい男!

淺井さん 淺井さん

歯科技工士科を見る

今枝 有利子先生

(東海医療科学専門学校)

今枝 有利子先生
[担当教科]
共通看護技術Ⅱ・Ⅲ、薬物・酸素療法 他

何があっても学生を支える!
明るくてカワイイ、
みんなが愛するお母さん。

車椅子援助の実習で、「よいしょ」と言って患者さんを車椅子に移動させてはいけないと指導されていたのに、今枝先生がお手本を見せてくれた時には「よいしょ」を連呼されていました(笑)。そんな愛されキャラの今枝先生は、私たち学生の可能性を信じて、できないことがあっても最後まであきらめずにサポートし続けてくれる頼れる存在。学生から相談されれば、担当教科じゃなくても一緒に分かるまで教えてくださるほどです。やさしくない時を見たことがありません!

水野さん 水野さん

看護科を見る

大内田 潤子先生

(東海医療科学専門学校)

大内田 潤子先生
[担当教科]
言語発達障害Ⅱ・Ⅲ、サポートルームひまわり

あふれる裏ボス感!
フレンドリーでオチャメな
言語聴覚科のムードメーカー。

いつもフレンドリーで、気兼ねなく話ができる雰囲気が魅力。ユーモアを交えたわかりやすい授業や、演習を前に緊張した学生をリラックスさせる心遣いなどから、学生想いのやさしさを感じます。先生方が仲良く話している場の中心にいることも多い大内田先生。学生の間では、実は言語聴覚科を裏で仕切っているのでは…、と言われています(笑)。オンライン授業の際に、美顔ライトを当てて盛れ具合を確認しているなど、チャーミングなギャップも愛されポイントです!

森川さん

言語聴覚科を見る