学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ

なごや地球ひろば訪問記:世界とつながるJICA施設から学んだこと

なごや地球ひろばに行ってきました。

突然ですが、世界にはおおよそどれくらいの人がいると思いますか?
答えは記事の一番下です!

このなごや地球ひろばはJICAの施設内にあり、世界とつながることができる施設です。
臨床工学科の1年生の社会とコミュニケーションの授業では広く社会に関心を持ってもらいため、訪問させていただきました。

JICA、世界について、国際協力、SDGs、JICA海外協力隊について盛りだくさん聞くことができる内容です。

さて、私たちの社会は世界とつながっているでしょうか?
今、この記事を読むにもスマホやパソコンを使っていると思います。インターネットや電気エネルギーも海外とつながっています。着ている服や食べ物、映画やニュース、さまざまなものがつながっています。

JICAは開発途上国に暮らす人々へ国際協力を行っていますが、その活動を施設展示を通して、また海外ボランティアに参加された方のお話を通して知ることができました。
ペルーに栄養士として行かれた方のお話はとても興味深く、コップ一杯の飲み物給食で3時間徒歩で通学していると聞いてびっくりしました。

今回の訪問を通して、自分の生活を見直したり、自身にできることはあるのか、考えるきっかけになりました。

ありがとうございました。

答え:およそ80億人

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る