学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

もし突然心臓が止まってしまったら・・・

もし突然心臓が止まってしまったら・・・

心臓は常に一定のリズムで動いています。
しかし、”不整脈”というリズムが乱れてしまうこともあるのです。

その時に活躍するのが除細動器です。

臨床工学技士のたまご~除細動器01
治療機器学を学ぶ一年生は、この除細動器を実際に触ってみました。

ドラマで見たことある!という学生さんもおり、実際に手に取ってスイッチをひねってみました。

両手の平にパドルを載せてみると、ピッ・ピッ・ピッと何かの波形が出てきます。画面に出てくる波形は心電図、そのことが分かると、筋肉に力を入れてみたりと波形の変化を観察していました。

臨床工学技士のたまご~除細動器02

実際に患者さんに対して操作をするのは医師が行いますが、準備や出力設定などの機械操作を臨床工学技士は行うのです。
どのスイッチが何を意味するのか、班ごとに分かれていろいろと試していました。
臨床工学技士のたまご~除細動器03
町の中にはAED(自動除細動装置)があります。どんなアナウンスが入って、どんな機能があるのか実際に音声を聞きました。

実際に触ってみると理解が深まるようで、教室とは違った表情が印象的でした。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

行きたい日付をクリック

詳しく見る