学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

ロボット組立&プログラミングを体験!

今年度の新たな取り組みとして基礎工学実習にてロボット作成からプログラミングまでを行いました。臨床工学技士国家試験ではプログラミング技術の1つであるフローチャートの問題が出題されます。そのプログラミングのイメージを持つ事、また今の学生の多くがニッパーやドライバなどを使ってのものつくりを行ったことがないため、組み立て説明書を読み解き1つのもの(ロボット)を完成させることが目的となります。

学生には一人ずつロボットキットは配布します。半日~1日かけロボットを組み立てます。初めての説明書(組み立て書)を見ながらの組み立てに悪銭苦闘の様子。

組み立てが終了したら、パソコンと繋げ、プログラミングを行っていきます。

そして、ロボットとパソコンを繋ぎプログラミングを転送します。

実際の動作確認を行いますが、ガーーッと異音がして停止してしまうロボットや、予定していな不規則ない動作をするロボットなど、いろいろな動きが見られます。

その後班ごとにタイムレースをすることになりました。コの字状に木の板を立てた迷路を抜け出すプログラミングを考えます。班の中で、一番うまく調整し走行できるロボットを選びます。

この実習は、取扱説明書をうまく読み取り組み立てを行い、目的のプログラムを考える事が基本となります。また、トライ&エラーを繰り返し行い、最善の策を見つけることを目標にしています。一人でうまくいかないことも班のメンバーの力を借りることで乗り越えることが出来ました。チームワークの大切さも学べているといいですね。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る