学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

血液透析の特別講義(柔道整復科、理学療法科対象)

柔道整復科、理学療法科の学生さんに対し、血液透析の特別講義を実施しました。
今後、医療の現場で活躍する際、血液透析患者様を対象としての治療が見込まれます。
そのため、少しで血液透析のイメージを持ってもらうことを重視した講義内容となります。

柔道整復科、理学療法科の学生さんに対し、血液透析の特別講義を実施-3

血液透析のデモンストレーションでは、模擬血液に老廃物を模擬した染色を入れ、実際に透析を行って行きます。
時間が経つにつれ、除水(余分な水分除去)と毒素の除去(拡散現象)を間近で見ることができます。

また、ダイアライザの特性として中空糸を説明し、実際にストー状であることを実感してもらうために
中空糸を使ってジュースを試飲します。
また、ダイアライザの濾過能力を知ってもらうために、牛乳を濾過したものも試飲してもらいました。

柔道整復科、理学療法科の学生さんに対し、血液透析の特別講義を実施-2
柔道整復科、理学療法科の学生さんに対し、血液透析の特別講義を実施-1

透析患者さんは、骨代謝障害や食事制限などリハビリの治療をするに当たって注意すべき点はありますが、
特徴を理解していればリハビリ治療を行う際に問題はありません。

今日の講義内容を臨床現場で役立ててもらえればと思います。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る