学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

血糖値・血液型を調べよう

今回は血糖値・血液型を調べようというテーマで基礎医学実習がありました。
朝食後、何時間か経過していますがいくつぐらいの血糖値なのか調べます。
各学生がとっても、小さな針で血液を出し、血糖値を調べます。
SONY DSC

SONY DSC

想像していたよりも高い値が出た学生さんもいて、『朝食食べていないのに、なんでだろう?』と考え込んでしまう姿がありました。(のどが痛く、直前の休み時間に食べたのど飴が原因でした)
糖尿病が増えてきているこの現代で、どんな出来事が血糖値を変化させるのだろうというった疑問をもって、実習を行うため学生が『これをやるとどう変化する?』という物品を準備して実習に臨みました。(炭酸飲料や、微糖コーヒー、チョコレートなど)
SONY DSC

同時に、血液型判定も実施しました。試薬の隣に一滴づつ垂らした血液がどんな反応を見せるのか、普段思っている血液型と判定結果が一致しているのかなど、同じ班のメンバーと見比べながら判定していました。教員も被験者として参加しました。
課題として、スケッチして判定してもらいました。

SONY DSC

SONY DSC

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る