学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

電気の力でモノを切る医療機器

治療機器では電気メスの実習を行いました。

今回の材料は、木綿豆腐、豚肉スライス、鶏むね肉、チーズ、バター、ゼリー、煮干し、オレンジ、スライスジャーキーなどです。(お弁当の食材に近いですね。)

臨床工学技士のたまご~電気メス02

それぞれの班ごとに分かれて実際に材料を切ってみます。
メス先の変化にとても驚いた表情です。
火花らしきものを観察したり、煙がたくさん出る材料であったりと、班によっておこる反応は様々です。
臨床工学技士のたまご~電気メス06 臨床工学技士のたまご~電気メス04
ジュ―ッと焦げたニオイが実習室に充満しました。
材料によってもニオイの出かたが違ったりと試行錯誤していました。

出力設定を変えてみたり、材料によって変化が違うことに気付いたりとグループごとにディスカッションをしていました。
臨床工学技士のたまご~電気メス03
授業で聞いただけでは体験できないことをたくさん経験して、電気メスの理解が深まった時間だったと思います。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る