カメが!(カメプログラム)
2018.10.22
前回の「カメプログラム始動!」ではカメをくるくると動かすプログラムを作成していきました。
今回は条件を追加してさらに複雑なプログラムに挑戦です!
※実際はゆっくり確実に入力していきます。
プログラムを起動してみると…
・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・・。
10匹のカメが1つの座標からランダムに移動しています。
授業では5匹のカメを動かしていましたが、こちらの学生さんはプログラムを追加して10匹に増やしていました。
また、ソフトウェア上のプログラムだけでなく
電子機器を制御するプログラミングも始まりました!
電子工作の導入「Lチカ」です。
LEDがチカチカ光っていますね!
プログラムは文字をひとつ間違えるだけでエラーになり動作しませんが、電子回路も間違えるとLEDは光りません。
間違いを見つけ、正しく修正することで正常に動作します。
ごまかしのきかないプログラミングで論理的思考力、問題解決能力の向上が期待されます。
LEDを増やしてプログラムを追加し、信号機のような動作をさせている学生さんも!
基本をしっかりと習得することで可能性が広がっていきます!
歯科技工士科
小森