学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

化粧療法③

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

先週本科1年生を対象とした、資生堂さんの「化粧療法」の授業がありました!

そして先週で化粧療法の授業が全て終わりました。

 

 

今回まで受けてきた化粧療法の進め方についておさらいをし、

・高齢者の方にはどのように説明をするのか?

・高齢者の方はどれくらいの握力があり、どういった動作ができるのか?

・また、高齢者の方はどういった動作が苦手なのか?

・片腕のみ動かせる方や握力の弱い方にはどのように行うのか?

・それらを踏まえて、指導側はどういうアドバイスをすればよいのか?

上記したような場合の接し方も教えていただきました。

歯の治療においても高齢者の方と接することが多いので、化粧療法以外の面においてもとても参考になる授業でした。

 

 

↑リズムに合わせて手を動かし、顔のマッサージの練習です♪

 

 

↓顔の描かれた用紙に実際の化粧品を使用し、各自テーマを決めて化粧を施しました。

アイシャドーのそれぞれの色が持つ印象や、眉の太さ・角度が他人に与える印象について、口紅の色の選び方・・・などの説明もあり、化粧への理解もさらに深まったかと思います。

 

↓出来上がったものがこちら😊

 

 

↓班で一人ずつお化粧のデモンストレーションをする人を決めて、練習をしました。

↑ちょっと化粧がすごいことになっていますが、皆さんしっかりデモンストレーションできていました!

 

 

おふざけもありつつですが、皆さん楽しみながらしっかりと授業に取り組めていました!

今年は10月25日に化粧療法の試験があるそうなので1年生のみなさんには受験して合格していただけたら・・・と思います。

忘れないためにも、お家でもハンドマッサージやお顔のマッサージを続けて下さいね😊

 

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る