学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

3Dモデル製作

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 

遅くなりましたが、皆様あけましておめでとうございます。

冬季休暇明けの学生さんは大きな病気や怪我もなく、元気そうで何よりです😊

ですが、風邪やインフルエンザも周りで流行している為、予防をしっかり行いましょう!

 

 

昨年に引き続き、愛知学院大学歯学部 歯科理工学講座教授の河合 達志先生、堀 美喜先生、堀 直介先生、神長 信先生にお越しいただき、歯科技工士科の1年生を対象に進めている「情報工学とプログラミング」の授業の様子についてお伝えします。

 

今回の授業では、“ブレンダー”と呼ばれる3Dモデル製作ソフトを使用して、パソコン上で立体物の製作を行いました!

 

まずはソフトの基本動作につい説明を受け、

 

 ①基本的な丸や四角を画面上に再現する

 ②それらを組み合わせたものを製作する

 

というようなステップを踏んでいきました。

 

 

 

使い方次第で様々な形を製作することが可能だそうです!

そして学生さんの中にはこんなデザインを製作する方が・・・

 

 

↓ 下顎の第一大臼歯(下の奥歯)です😲

↑ 下の歯を上面から見た時の形態を巧みに再現していました!すごい!😲

 

 

次回までにちょっとした課題もあるそうなので、今回練習したことを活かして次回に繋げてほしいと思います!

 

 

 

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る