学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

選択制ゼミ
東海歯科医療専門学校

選択制のゼミで自分の興味のある分野を学べる!

資格を取るのに必要な科目以外にも、本校独自の選択制ゼミ制度で、自分の興味がある分野を学び、活躍の場を広げてください!

生体技工ゼミ

病気や事故などで失われたカラダの一部を修復する技術を学びます。この技術はエピテーゼと呼ばれ、レジンやシリコーンなどで製作し、カラダの表面に取り付けて機能や審美性を回復します。歯だけでなく顔やカラダの修復に、歯科技工士の役割が広がっています。

化粧療法ゼミ

化粧には気分を明るくするなど気持ちに良い変化を与える力があります。高齢者にとっての化粧動作は脳に良い刺激を与え心身の健康に効果を発揮し注目されています。化粧は表情筋と咀嚼筋に関係が深く口腔ケアにも役立ちます。化粧療法と口腔ケアを学び医療福祉の歯科技工士を目指します。

スポーツ技工ゼミ

噛み合わせとスポーツ科学は深く関係しています。マウスガードの役割はスポーツ選手の歯や顎を衝撃から守るものや歯ぎしりで歯がすり減ることを予防します。またアメリカの大学の研究では運動能力や集中力を高める効果もあるといわれています。本校では自分の歯に合わせたマウスガードを製作します。またグループ校の柔道整復科と連携してスポーツを科学します。

デジタル技工ゼミ

歯をデザインするコンピュータCADシステムを中心に学び、さらに専用加工機CAMシステムを操作して、ジルコニアセラミックと最先端のレジンの歯の製作へと発展します。本校では臨床研究も進んでおり、実践的なシステムを学ぶことができます。

造形美術ゼミ

色彩学やデッサン絵画や彫刻法など造形美術を学ぶことで歯の製作やカラダの一部を作るための技術が上達します。造形美術は必須科目にもなっていますがゼミで更に深めていくことが出来ます。芸術家でもある美術専門の先生から直接指導を受けることができるのも大きな魅力です。美術の基礎だけでなく皆さんの芸術センスを伸ばします。

外国語ゼミ

英語会話を中心とした外国語を学びます。また、本校では中国やベトナムなどの近隣諸国から歯科技工を学ぶ学生もいます。グループワークを通して語学を教え学び合い国際交流をしながら言葉と文化を楽しみながら学んでいくゼミです。グローバル社会のなかで活躍できる能力と価値観を養っていきます。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る