学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

あなたに向いているのは
歯科技工士科

目指せる仕事歯科技工士

高度な精密技巧技術と、審美的感覚を兼ね備えた、医療界のアーティスト。歯のかぶせ物や入れ歯、矯正器具などを、患者さん一人ひとりに合わせてつくり上げる技術は、まさに職人技。技術の進歩に伴いCAD/CAMを用いてデジタルで歯のデザインを行うこともあるだけでなく、医療用メイクやスポーツ用マウスピースの制作にも携わる、多才な職業です。

歯科技工士科はコチラ!

こんな場所で活躍中!

最新機器が多数導入されている歯科技工の専門ラボや、患者さんに近い歯科医院内の技工室などで、多くの仲間たちが活躍中。将来的には、独立して自分の会社を持つこともできる、夢のある職業です。高い技術力を支える専門知識を活かして、歯科器材メーカーで技工用機器の開発に携わるケースもあります。

歯科技工士のやりがい

口の健康を守る歯科技工士は、超高齢社会で入れ歯などの需要が高まる現代において、なくてはならない存在。患者さんが自分に合った歯を手に入れ、食事が美味しくとれるようになって人生が幸せに変わることは、大きなやりがいにつながります。

入学サポート担当
学科の先生が
歯科技工士
目指している方に
アドバイス!

学科の先生

学生のやる気を引き出す「アクティブラーニング学習法」を活用し、指導しています。また、歯科技工士としての高い技術力はもちろん、社会人としての基礎力も身につけてもらうために、論理的思考力を養うプログラミングなどの授業も行っています。さらに、CAD/CAM、審美歯科、スポーツ歯科、化粧療法などの選択制ゼミで、自分の強みとなる専門性を高めることができるのも特徴。得意技術を活かして広い分野で活躍できる歯科技工士になれますよ。

入学サポート担当

歯のかぶせ物や入れ歯は同じものが一つとしてないオーダーメイドで、それを支えているのが歯科技工士の精密な加工技術。普段からものづくりが好きで、一見しただけでは判らないような細部までこだわってしまうような人が向いてるかも。最近はCAD/CAMなどのデジタル技術も進化しているので、ITに興味がある人にもオススメですよ。

歯科技工士科はコチラ!

もう一度診断する