学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

学科紹介動画

東海医療科学専門学校 柔道整復科です♪

 

コロナ禍のためなかなかオープンキャンパスに参加できない方のために!!

自宅に居ながら東海医療科学専門学校の柔道整復科の様子を少しでも知ってもらえるように先日学科紹介動画の撮影を行いました(*^^*)

 

学科紹介を行うのはこちら!

柔道整復科教員 鬼頭宏先生 !!

柔道整復科の魅力をたっぷり語っていただいています(^^)/

 

6月ごろに動画の視聴が可能になりますので

動画がアップされたらぜひ見てみてください♪

 

東海医療科学専門学校柔道整復科では

柔道整復師の資格だけでなくパーソナルトレーナーとして活躍できる資格の取得も同時に目指せるカリキュラムになっています。

少しでも興味がありましたらぜひオープンキャンパスに参加してみてください♪

 

鈴木

1枚の写真

柔道整復科教員の玉置です。こんにちは。

今日は1枚の写真について掲載します。コロナにおける緊急事態宣言も延長し、学校には登校することなく遠隔での授業が続いております。

遠隔での講義対応の準備出来ていますので対策としては素晴らしいですね!!

話しは反れましたがこの写真自体は5月20日に撮影したものです。その後にてすべて遠隔授業となり、自分の担任のクラスの学生なのですが、「しばらく会えないねぇ…」的な会話を終礼でしていたのですが、自分より

「写真…撮っとく?」的な発言を機に撮影しました。

正直、違和感のある写真ですよね。コロナ対策の中で「先生、マスクはどうしますか?」と聞かれ、

「いや、マスクもこのままでもちろん距離も保って撮ろう。これが特別な思い出になる」とだけ伝え、「なるほど」と学生はすぐに自分の意図するものを理解してくれたようです。

普通ならワイワイしながら撮る写真ならば、この状況はそれはそれで経験出来ない思い出となると思ったんですよね。

コロナ禍において良いことは全くありません。5月21日以降本日まで学生は学校には来ておらず、Zoomを通じた面談でも「学校に行きたい」「みんなで勉強したい」と言ってくれます。全員素晴らしい学生だなと感じます。だけど耐えましょうとだけ伝えました。他にも話しを聞いていると文明の発達たるや素晴らしいものと感じましたが、LINEでグループ学習のメンバーで勉強は継続しているとのことです。意欲的に行ってくれるのはこれまた素晴らしい!!

今現在柔道整復科の学生から発症報告は1つもありません。学生の対応も素晴らしいと思います。卒業式にはマスクなしで撮影出来ると良いなと感じました。

3年生キャリア講習

東海医療科学専門 柔道整復科です!

本校では就職活動するにあたり履歴書の書き方や面接での受答えの仕方などを

全10回のキャリア講習の授業で学んでいきます(*^^*)

現在はコロナ禍のためZoomを使って授業を行っています。

今日の授業内容は『履歴書の作成』がテーマでした。

履歴書は自分を知ってもらうための大切なツールの一つでもあり

書き方にもルールや注意点がいくつかあります。

しっかり学んでいい印象を持たれる履歴書を作成してください!!

履歴書の書き方や面接で不安があるときにはぜひ三輪先生に!

親身になって答えてくれます(^^)/

鈴木

2年生授業の様子

東海医療科学専門

柔道整復科です。

今日は2年生のエクササイズ現場実習の授業を見学してきました♪

エクササイズ現場実習では骨や筋肉の触察、関節の動きの診方などを学びます。

まずはしっかりとマスクを装着し手指消毒

そして今回は厚さ1ミリのパッドを足の下において体の動きがどのように変化するかという授業でした!(^^)!

たった1ミリの厚さですが体の動きに変化出て学生さんたちはとても驚いていました♪

担当教員の若月先生のインソールを作るときトップアスリートでは数ミリ単位での微調整を繰り返しながら作成しているという話には学生さんたちは興味深く話を聞いていました。

東海医療科学専門の柔道整復科ではスポーツ外傷やトレーニングに特化した授業が数多く組み込まれています♪

柔道整復師だけでなくスポーツやパーソナルトレーナーに興味がある方はぜひオープンキャンパスに遊びに来てください(*^^*)

鈴木

他学科協同学習後半戦

柔道整復科の玉置です。

今回は前回アップした他学科協同学習の後半戦の状況をお伝えします。その日にて午前、午後と

行われ、最初はぎこちなかったところもあったのですが、その雰囲気は後半はあまりなかったと思います。

その日のうちで全てを行ってので大変だったと思いますよ。

しかし、このグループ学習に関しては当学園において作業療法科、理学療法科も同様なスタイルで行っている

のですが、取り入れ始めている柔道整復科からしたら身近な存在からエキスパートなものを学べるのは他学科を

擁する施無畏学園ならではの取り組みだと思います。

画像は前回と同様なものが多くなるので割愛させて頂きますが、基本学科が多いと言っても自分の学科のみで

の講義が多いので他学科との交流というのは中々、他の学校にはないと思います。この学校ではその縛りを何と

か解消していきたいと思います。また色々とアップしていきたいと思いますので、その時は楽しんで閲覧してく

ださいね。

他学科協同学習

柔道整復科の玉置です。

本日、当学科の3年生と作業療法科の3年生とのアクティブラーニングによるグループ学習が実現出来ました。

他学科からの刺激を受け、どこまで行えるか心配なところもありましたが、午前の部はぎこちなく行ってた

あたりは可愛いものだなと見て感じました。

ちなみに動画も撮影してみましたので合わせてご覧下さい。

国家試験対策補講

柔道整復科教員の玉置です。今年度より自分もブログに参加し、学校の魅力を伝えていければと

思います。

自分側としましては学校における授業風景やイベント行事についてのアップになりますが、

その中でも当校が力を入れているところとしてアクティブラーニングにおけるグループ学習の

レクチャーを始めました。初めての事に関しては不安もあるでしょうから自分が率先してレクチャーを

行い、不安を取り除く、また成果を感じさせることで安心するという、正に施無畏の精神に乗っ取り

授業を行います。これからの学生の頑張り等をお伝えできればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

リニューアル!

東海医療科学専門学校

柔道整復科です!!

学校のホームページがリニューアルされ

柔道整復科のページも新しくなりました♪

ホームページを通じて柔道整復師の魅力や学科の特徴が皆さんに伝わると良いです(*^^*)

ホームページの各所で使用されている画像には学生さんに協力を頂き

学校生活や授業の様子など伝えられるようになっています。

撮影中のオフショットをちょこっと紹介します♪

トレーニングジムでの撮影風景!(^^)!

表情や目線、撮る角度など、細部にまでこだわった一枚になっています。

学校付属の接骨院での撮影

和やかな雰囲気の中で撮影していました(^^)

学校の雰囲気に魅力を感じてもらえたら

ぜひ東海医療科学専門学校柔道整復科に遊びに来てください♪

鈴木

トレーニング

東海医療科学専門学校

柔道整復科です。

今日は2年生のトレーニングの様子を見学してきました。

これはディップスというトレーニングで

腕の後ろ側にある筋肉上腕三頭筋や

胸板を厚くする大胸筋などを鍛えるそうです( ・`д・´)

このトレーニングでは全身をつかい懸垂を行います!

クロスフィット特有のトレーニングです♪

私はバーに掴まるだけで精一杯でした!(^^)!

このように柔整科の学生さんは日々トレーニングに励んでいます。

静止画では魅力が半減してしまうのが悲しいです(*_*)

学生さんはトレーニングを通じて筋肉の名前や作用をもっと知りたいという思いから

自然と勉強しようという意識に繋がるそうです(*^^*)

トレーニングやパーソナルトレーナーに興味がある方は

ぜひ東海医療科学専門学校柔道整復科に遊びに来てください♪

鈴木

令和3年度入学式

東海医療科学専門学校
柔道整復科です。

先日本校では入学式が行われました♪

今年度もコロナ禍の為学科ごとでの入学式となりましたが無事に行えてよかったです。
初日ということもありみなさん緊張した表情でしたが
式が終わったころには少しずつ笑顔も見れました(*^^*)

柔道整復師目指して3年間一緒に頑張っていきましょう!!

鈴木

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る