学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

アクティブラーニング

柔道整復科教員の玉置です。本日も投稿します。

今現在アクティブラーニングにおける授業形式が各学校でも取り組まれています。

アクティブラーニングのポイントには3つあり、

① 主体的な学び

② 対話的な学び

③ 深い学び

というポイントがあったりします。今回の勉強方法は見て頂くとわかる人もいると

思いますが、マインドマップを実施しています。

ある単語を基に色々と知識を繋げていく方法でありますね。

勉強中に他の科目とか知識について思い返すことはないでしょうか?

その時の知識がわかるかわからないかで勉強って止まりますよね?

その時の内容を復習する良い機会であると私は感じているのですが、

それが点から線になれば良いに決まってますよね。

その練習法としました。1つの単語からたくさんの科目を繋げていくという

勉強でしたね。

最初は出来なかったりしたのですが、学生同士の意見・知識の交換をしながら

最初の倍以上を繋げることが出来ました。

みんなに学びの幅が広がると良いなと、勉強が楽しいと思ってくれれば幸いだなと

感じました。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る