学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

触察 2年生

東海医療科学専門学校 柔道整復科です。

2年生の授業の様子をお伝えします♪

2年生ではエクササイズ現場実習の授業で競技者の外傷予防やトレーニングの実践法、テーピング技術などを学んでいきます。

今回は怪我の施術やトレーニングを指導するうえで大切な触診法を学びました。

まずは骨・筋を触るときのポイントをしっかりと聞き、体のランドマークを見つけて触診する筋の働きなどを確認しました。

 

学生さんたちは最初は他の筋肉があって上手く触れなかったり、対象の筋肉を触れている自信がなかったりしましたが、筋肉を収縮させたりして少しずつ感覚をつかんでいってました!(^^)!

 

触診は患者さんを診るうえで必要な技術ですので、今回覚えた感覚を忘れず繰り返し練習していってください!

 

東海医療科学専門学校の柔道整復科では国家資格である柔道整復師の資格だけでなくNSCA認定パーソナルトレーナーの資格も同時に目指せるカリキュラムになっています!!

将来はアスリートのサポートやスポーツの現場で働きたい!

そんな思いのある方はぜひ一度オープンキャンパスに遊びに来てください♪

 

鈴木

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る