学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

1枚の写真

柔道整復科教員の玉置です。こんにちは。

今日は1枚の写真について掲載します。コロナにおける緊急事態宣言も延長し、学校には登校することなく遠隔での授業が続いております。

遠隔での講義対応の準備出来ていますので対策としては素晴らしいですね!!

話しは反れましたがこの写真自体は5月20日に撮影したものです。その後にてすべて遠隔授業となり、自分の担任のクラスの学生なのですが、「しばらく会えないねぇ…」的な会話を終礼でしていたのですが、自分より

「写真…撮っとく?」的な発言を機に撮影しました。

正直、違和感のある写真ですよね。コロナ対策の中で「先生、マスクはどうしますか?」と聞かれ、

「いや、マスクもこのままでもちろん距離も保って撮ろう。これが特別な思い出になる」とだけ伝え、「なるほど」と学生はすぐに自分の意図するものを理解してくれたようです。

普通ならワイワイしながら撮る写真ならば、この状況はそれはそれで経験出来ない思い出となると思ったんですよね。

コロナ禍において良いことは全くありません。5月21日以降本日まで学生は学校には来ておらず、Zoomを通じた面談でも「学校に行きたい」「みんなで勉強したい」と言ってくれます。全員素晴らしい学生だなと感じます。だけど耐えましょうとだけ伝えました。他にも話しを聞いていると文明の発達たるや素晴らしいものと感じましたが、LINEでグループ学習のメンバーで勉強は継続しているとのことです。意欲的に行ってくれるのはこれまた素晴らしい!!

今現在柔道整復科の学生から発症報告は1つもありません。学生の対応も素晴らしいと思います。卒業式にはマスクなしで撮影出来ると良いなと感じました。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る