学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

アクティブラーニング

当学科の学科長、田中先生による「アクティブラーニング」の授業がありました。

 

1年生のこれまでの授業は講義を聴いたり、実技の練習をしたりといった授業が中心でしたが、

最も学習効果が高いと言われている学習方法の1つに「自分が他の人に教える、アウトプットする」という

形式のシェア学習・グループ学習があります。

 

初めて行う学習方法になるので、1つ1つやり方を確認しながら進めていきます。

まずは分からない単語を書き出して意味を調べていき、

そこからメンバー内で分担して、自分が担当の範囲について調べ、

調べたことをグループ内でシェアしていきます。

 

1年生にとっては初めての取り組みだったのですが・・・みんな飲み込みが早い!

IMG_8505

 

IMG_8506

図や表を書きながら、自分の言葉でグループのメンバーに説明することができていました。

 

年明けからもアクティブラーニングの授業が続いていきますので

少しずつこういった学習方法も身に付けていきましょうね!!

 

 

作業療法科 山口

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る