学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

ヨガ

昨日(木)4限目、一年生は安河内先生による「ヨガ」の指導がありました。

 

体をいろいろとほぐした後、街の「ヨガ教室」の看板に出てくるポーズを教えて

いただきましたが、これはかなり難易度が高くできた人は少数でした。

DSCN0121

 

 

ヨガのポーズの名前には「動物の名称」が使われているものが多く、

「鷲(わし)のポーズ」はこんな感じ。

DSCN0119

 

肘のところで右手と左手をひっくり返し、ご覧のように「てのひら」を重ねるのですが… 、

DSCN0120

残念ながら私(副担任)は関節が硬く「てのひら」を重ねることができませんでした。

 

「猫のポーズ」はこんな感じ。

DSCN0131

気分も猫になりきるので、カメラを向けると「シャー」と威嚇?してきます。

DSCN0130

 

他にもいろいろ教えてもらって… 、

DSCN0128

 

最後は「シャバのポーズ」でリラクセーション。

DSCN0137

アロマとヒーリングミュージック付きなので、

知らないうちに「意識」が飛んで、「深い境地」に入り込んでしまいます。

 

あまりにも深く入り込んでしまった人は、

講義の最後に安河内先生が「まとめの話」を始めても、戻って来れなくなっていました。

DSCN0138

一時間ちょっとの時間でしたが、学生の皆さんの「日々の疲れ」が

少しは解消されたのではないかと思われました。

 

作業療法科1年副担任 手塚雅之

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る