学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

学内実習~面接~

緊急事態宣言が明け、実習の受け入れも再開し始めています。

ご指導いただく実習施設の指導者の先生方、

お引き受けいただきありがとうございます。

ただ、現在も数名の学生が学外実習に行くことができずにいるため

学内実習で模擬症例を通して面接や評価などの実技を学んでいます。

今日は教員を症例患者様に見立てて面接の実技試験を行いました。

事前にどんな情報をお聞きしたいかを列挙し、

15分間の中で必要な情報を聴取していきます。

15分間・・・

長いと感じる学生もいれば、短く感じる学生もいたようですが

3年生にもなると、患者様との自然な会話の中で

情報収集ができるようになっている学生も多く見受けられました(^^)

面接は患者様のニードや生活背景を聴取することだけでなく

これからのリハビリを円滑に進めるための信頼関係を築くのに

とても大切な介入場面です。

この学内実習で練習した面接技能を、

ぜひ第3期の学外実習で活かしていってくださいね!!

作業療法科 山口

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る