学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

1年生~レクリエーション学~

昨日からレクリエーション学Ⅰの授業が始まりました(#^^#)

作業療法士は集団でのレクリエーションを実施する機会も多くあります。

当校では、実習でも就職でも即戦力となる授業が沢山あり、

今回紹介するレクリエーション学はその中の1つの授業です。

セムイ学園出身でもあり、介護予防教室等に活躍されている安河内先生を

お招きしての授業です。

 

本日の講義は、レクリエーションの導入、タオル体操でした。

レクリエーションは簡単そうに見えて難しいものです。

集団でのレクは、自分の方に向いてもらうことがまず大切になります。

そこで重要になるのが『導入』いわゆる『つかみ』です。

授業では、つかみの方法も丁寧に教えてもらえます。

学生も安河内先生の導入に入り込んでいました(^^♪

身体を使った授業で、座学とは違い楽しそうに学んでいました。

レク学①

実際にタオルを使って実践中…

若いのに…上手く出来ない…(笑)

自分で体験するだけでなく、レクリエーションを自分でまわしていく

事も学びます。

実践後はメモメモメモ・・・

レク学④

楽しく授業を受けながらも真剣です( *´艸`)

レク学③

違う体操もどんどん教えてもらい・・・

レク学②

メモメモ・・・(#^.^#)

授業後は楽しかったという声や解剖学より難しい(-_-;)といった学生も(笑)

 

和気あいあいとした授業でした~♪

みんな良い笑顔で担任もホッとしています(#^^#)

 

作業療法科 1年生担任 寒河江

 

 

 

 

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る