学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

2年生臨床実習セミナー

皆様、梅雨本番で蒸し暑い日が続いていますが、体調は崩されていませんか。

さて、昨日理学療法科2年生は、第1回臨床実習セミナーが開催されました。

まず初めに、当校教学部長の近藤先生より、「今求められる理学療法士」についてお話しをいただきました。

IMG_9518

基本的な社会人としてのマナー、今後どのような人材になっていかないといけないのかなど、先生の経験談を交えて分かりやすく教えていただきました。学生さんは、一言一句漏らさないように、必死しにメモを取っていました。我々、教員においても刺激を頂けた時間となりました。

次に、「実習の心構え」ついてグループワークを実施しました。

テーマは、実際に自分や自分の家族が入院した時、リハビリ担当者が実習生や今の自分自身だった場合を設定し、話し合いをしてもらいました。現在の自分に照らし合わせながら、活発な意見が出ていました。特に多かった意見では、「今のままでは不安な気持ちになる」、「知識・技術が足りていない」など今の現状を振り返るいい機会となりました。

IMG_9515

2年生は来年の1月から評価実習が始まります。1年生の見学実習とは違い、実際に患者さんに触れて検査・測定を行います。検査・測定の技術はもちろんのこと、患者さんとのコミュニケーションや社会人としてマナーがとても大切になってきます。今の段階から自分を見つめ直し、しっかり実習に向けて準備をしてほしいと思います。

引き続き、臨床実習に向けてセミナーを開催してサポートしていきます。

理学療法科2年生担任 小出&櫻井

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る