BLOG

2026.06.22

作業療法科

授業の様子🌱(陶芸)

こんにちは!作業療法科1年生担任の木村です☺

今日は、1年生の“基礎作業学Ⅰ”の様子
【陶芸】を紹介していきます!

こちらは私と田中先生の講義になりますが、
現在進行形で制作中・・・✨

講義の最初は土を練ることから始まりました。

水を入れて柔らかくし、
その後は空気を抜いていきます。

土の状態が良くなったらいよいよ成型✋


何を作ろうかイメージしながら
形を作っていきます。

お椀、湯飲み、マグカップ、お皿などなど
同じ作品でもサイズ感が違ったり、
少しデザインを加えてみたりと個性がでてきます🌈

成型ができたら、乾燥させて
厚みを調整していきました。

講義ではここまで進んでいて、
今日はこのあと素焼きをしていきます🎵

割れませんように…と願いを込めて
焼いていきます🙏

無事、焼き終わりますように…!

🌟🌟🌟🌟🌟

この講義は2チームに分かれて
作品作りを行っています。

もう一つのチームは【木工】

職人のような姿でした👏

東海医療科学専門学校
作業療法科1年生担任 木村 映美

同じカテゴリの記事

RELATES

スクロールできます
資料請求 資料請求 オープン
キャンパス
募集要項
TOPへ戻る