学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海歯科医療専門学校

避難訓練を行いました

4月の中旬頃に「避難訓練」を行いました。

その時の様子をお届けします♪

毎回、消防関係の方にお越しいただき消火器の効果、使用方法について全学年に指導をして頂きました。

いざという時の為に数名が消火器の噴射体験をしました。

一度体験をしたことがありますが、消火器も時代とともに進化してました!

晴天だと避難袋の使用を実際に体験をするのですが、あいにく雨が一日降り続いていた日でした・・・。(翌日は見事に晴れましたw)

↓過去の先輩方の様子です。階ごと違う避難袋があるので両方体験をします。実際の降りてくスピードはゆっくりです。

クラスの中から何名か実際降りてもらいますが、怖かったと感じる人や、新鮮だったという人、中には笑顔で楽しかったと教室内に元気よく戻ってくる人もいました♪

残念ながら今年はできませんでしたが、来年の新1.2年生、専攻科に入学、進級した方の中で体験をする方が出てくるかもしれませんね😊

園芸部

歯科技工士科の学生通用門には花壇があります。

季節によってお花やサボテンなどを植えていますが、今年は歯科技工士科2年生の学生が「園芸部やります!」と申し出てくれました。ありがたいです。

「どうしたらキレイな花を咲かせられるのかな」とお昼休みなどに手入れをしてくれています。

「オープンキャンパスなどで来校する皆さんの為にもキレイな玄関にしたい‼」

と何とも嬉しい言葉をもらいました。

美しい花が咲いて皆さんが笑顔になりますように…‼

2021.「キャリア講習ゼミ」

歯科技工士科では様々なゼミを設け他方面からもスキルアップを目指しています。

今回は歯科技工士科2年生のキャリア講習ゼミの様子です。

学生さんは日々国家試験に向けて勉強をしていますが、同時に就職も視野に入れていく必要があります。

そこでキャリアコンサルタントの三輪先生に、社会人としてのマナーを教えてもらっています。

言葉遣いや身だしなみから履歴書の書き方など、皆さん真剣にゼミを受けていました。

ひと味もふた味も違う歯科技工士を目指していってほしいです。

2021.「造形美術ゼミ」

造形美術ゼミでは造形力を養うために様々な技法を用いて作品制作を行っていきます。

学生の皆さんのそれぞれのイメージ通りの作品に仕上がっているでしょうか。

歯科技工士科2年生「疾病と病態」授業風景

歯科技工士科2年生の疾病と病態の授業では歯科技工の技術だけでなく、医科の知識も得ることで医療としての歯科技工を多方面から考え、また、歯科医師や歯科衛生士と共に情報を共有し治療にあたれるように医科の分野の勉強も行います。

今回は糖尿病など代謝障害についてご講義いただきました。

2021.05.09.オープンキャンパスを開催

5月9日(日)オープンキャンパスを開催しました。

(対応する教職員、学生スタッフは全員が新型コロナの検査を受け陰性であることを確認しています)

今回は初回参加の方と2回目の参加の方で別々のプログラムを行いました。

はじめての参加の方は「歯ぐきを作る(歯肉形成)の実習」を、2回目の参加の方には「人工歯の排列と歯肉形成の実習」に挑戦していただきました。

まず、タブレット端末を通して学校説明を受けていただいてからそれぞれの実習を行っていただきました。

多くの方が普段、歯ぐきのかたち等を意識することがないと思いますが、歯ぐきの形を再現することも入れ歯を作るうえで必要な作業となります。はじめてご参加いただいた皆様にとっては慣れない作業でしたが上手に仕上げることが出来ました。

2回目方には人工歯の排列と歯肉形成に挑戦していただきました。

初めての時に比べ、道具の扱いや作業をスムーズに行って模型を完成させていました。

2021.04.18.オープンキャンパスを開催

4月18日(日)オープンキャンパスを開催しました。

(対応する教職員、学生スタッフは全員が新型コロナの検査を受け陰性であることを確認しています)

今回は初回参加の方と2回目の参加の方で別々のプログラムを行いました。

まず、タブレット端末を通して学校説明を受けていただいてから初回参加の方は歯ぐきを作る歯肉形成の実習を行いました。

初めて扱う道具や材料でしたが次第にコツをつかんで上手に作ることができました。

2回目の実習は人工歯の排列と歯肉形成に挑戦していただきました。

実際お口の中に入れることのできる材料を用いて人工の歯を削り出して、その歯を排列して、歯肉を作る実習を行いました。初回の歯肉形成の実習の時に歯の生えかたや歯肉の形の特徴といった、専門的な知識にに触れていただいていたため、スムーズに人工歯を並べることができました。

歯科技工士科2年生「小児歯科の技工実習」

歯科技工士科2年生の小児歯科の技工実習の授業風景です。

今回の授業では乳臼歯の彫刻を行いました。

普段、永久歯の彫刻に慣れているため、乳歯の特徴的な形に苦戦している学生さんも見られましたが乳臼歯の形態的な特徴や彫刻のデモンストレーション等、手元の端末で確認しながら作業を進めていました。

歯科技工士科2年生 歯型彫刻

歯科技工士科2年生の授業が始まりました。

歯型彫刻の授業では、1年生のころよりも複雑になった見本模型を参考に歯の形を再現できるように日々、練習を繰り返しています。

国家試験にも出題される歯型彫刻では時間内に指定された歯を彫らなければなりません。

現時点では素早く、正確に掘れるように数をこなして道具の使い方や概形、溝、隆線を表現する技法を体得していきます。

今はまだ完成させられなくても徐々に実力がついて国家試験を受けるころには見本模型を見ずに歯を彫ることが出来るようになります

たくさん彫って歯の形を覚えていきましょう!

保護者説明会を開催

歯科技工士科1年生、2年生の保護者の皆様に説明会を行いました。

1年生の保護者の皆様にはスチューデントマニュアルや通年予定など学生生活の過ごし方についてご説明をしました。

2年生の保護者の皆様には国家試験に向けての通年予定からご家庭でのサポートについてご説明させていただきました。

短い学生生活ではありますが、当校の教育への理解を深めていただき学生の皆様がより充実した学校生活を過ごせるように説明会を開催いたしました。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る