学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

合同実習

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

今年度、私は1年生の担任を受け持つことになりました!

新入生の皆さん、1年間一緒に頑張っていきましょうね☺

 

さて、昨日と今日と1,2年生の合同実習がありました!

 

内容は「2年生の先輩から実習の基本を学ぶ」というものですが、実習の前日に各班で相談をしてタイムスケジュールを組み、担当者を決めたり内容はどうするか・・・等と様々な工夫をしながら準備をしました。

 

(ちなみに①全部鋳造冠製作②歯型彫刻③ワイヤーの屈曲、の3種類の実習をしました)

 

 

 

 

終わった後、2年生からは

 

「“教える”のはとても大変でした!」

「相手に伝わるようになるべく工夫をして伝えるようにしました!」

 

などなど、たくさん感想を頂きました。

2年生の皆さん苦労されていましたが、楽しそうにしっかりと実習を進められていたので個人的には安心して見ていました。

先輩・後輩として、良い関係を築いていってもらえると嬉しいですね☺

また、1年生の皆さんには1年後にこの二日間で製作した実習物を見返してもらいたいなぁと思います。

 

明日から本格的に講義と実習が始まります。

1年生はしっかりと知識と技術を身に付けていきましょう!

2年生はさらに知識と技術を身に付けていきましょう!

 

今年度も皆さんの活躍をたくさん載せていこうと思います♪

 

(歯科技工士科1年 山口)

 

 

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る