学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

情報工学とプログラミング

こんにちは、歯科技工士科の山口です。

 

 

愛知学院大学歯学部 歯科理工学講座教授の河合 達志先生にお越しいただき、

「情報工学とプログラミング」の授業がスタートしました!

河合先生のほかにも、堀 美喜先生、堀 直介先生、神長 信先生にもお越しいただいております。

 

 

現在、歯科業界でもコンピューター上でCAD/CAM(設計・デザイン/削り出し)を使用して技工作業を行うことがとても増えてきています。

そのような背景を踏まえつつ、今回からの授業では基本のコンピューター操作やプログラミングの技術を学んでいこう!といった授業になります。

 

 

 

 

 

 

まずは一人一台ずつ“ラズベリーパイ”というコンピューターをモニターと繋げて立ち上げていきます。

そして、コンピューターやプログラミングについて講義を受けた後、実際にプログラミングを行ないました。

 

 

 

 

 

 

プログラミングの命令が少し違うだけでエラーが出たり、思った通りの動きではなかったり・・・

学生さんたちも悩みながらプログラミングに挑戦していました。

 

 

↑ ランダムに亀を動かす命令をしたプログラミング(画面右下あたり)

 

 

ちなみに亀の歩く距離の値を大きくすると、画面から亀が出て行ってしまったりもします。

 

 

プログラミングが上手くいくと達成感がありますね!

次回の授業内容も楽しみです♪

 

 

(歯科技工士科 山口)

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

行きたい日付をクリック

詳しく見る