学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

あなたに向いているのは
精神保健福祉科

目指せる仕事精神保健福祉士

精神医学、心理学、社会福祉全般といった幅広い専門知識を活かして、精神障がい者の社会参加を支援するエスコートランナー。うつ病、パニック障害、各種依存症、PTSDなどさまざまな症状の方と適切なコミュニケーションを取り、スムーズな社会復帰に向けた生活訓練などを行います。さらに地域社会と心に障がいのある方のつながりを生み出すコーディネーター的役割も担い支えてくれる、心強い職業です。

精神保健福祉科はコチラ!

こんな場所で活躍中!

現代社会で心に問題を抱えた方は多く、幅広い場所で活躍できます。なかでも、患者さんに近い総合病院の精神科や、精神科病院、心療内科クリニックなどで多くの仲間たちが活躍中。ほかには、就労移行支援事業所で就職サポートを担うことも。現場で培った経験値を活かして、福祉行政機関でサービスの企画立案に携わるケースもあります。

精神保健福祉士のやりがい

心に障がいがある方の問題は、一朝一夕で解決することは少なく、長い目で見守り、寄り添うことが必要です。そのため、ともに頑張ってきた患者さんが社会生活に一歩を踏み出す姿を見届ける瞬間は、大きなやりがいを感じられます。

入学サポート担当
学科の先生が
精神保健福祉士
目指している方に
アドバイス!

学科の先生

セムイ学園の精神保健福祉科では、東海北陸地方で唯一、通信課程で精神保健福祉士がめざせます! レポート提出や質問・相談は、ネットを使っていつでもどこでも可能。スクーリングもすべて土日開講で、仕事や家庭と両立しながら無理なく資格が取得できます。共感力や洞察力といった精神保健福祉士として大切なスキルも、現場実習や登校日の演習でしっかりと身につきますよ。

入学サポート担当

いじめやハラスメントなどで心の病を抱えてしまった人の生活訓練や、就労支援などの社会復帰をお手伝いするのが精神保健福祉士の仕事のひとつ。ネガティブな相談に対しても相手の価値観や考え方をありのまま聞き取れたり、自分の視野を広げてくれると前向きに捉えられる人が向いてるかな。地域の支援活動や支援の普及啓発に関わることも多く支援活動(ボランティア)に興味がある人にオススメですよ。

精神保健福祉科はコチラ!

もう一度診断する