学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

本物よりも本物らしく

臨床工学科2年生の情報処理工学の授業にて、MicrosoftPowerPointの授業がありました。

メインはプレゼンテーションとなりますが、PowerPointの使い方を学ぶ際に作図の1つとしてオートシェイプ機能を学んでいます。

このオートシェイプは基本図形(丸や四角、直線、曲線など)を組み合わせて図を作成しますが、少し時間をかけることで今回紹介するような医療機器も描く事ができます。

実際の写真をお手本にして、作成しますが、見た目は本物(写真?!)と見間違うほどの仕上がりです。

学生のスキルの高さにビックリです!

臨床工学科1年生モデルデビュー?!

来年度、臨床工学科をPRするパンフレット撮影がおこなわれました。モデルは臨床工学科1年生。

最初は緊張気味だった1年生も、最後には笑顔が見えました。

撮影は終始和やかな雰囲気で行われ、予定時間をオーバーする程です。

パンフレットの完成が楽しみです。

現在の実力はどの辺り?

3学年合同模擬試験を実施しました。臨床工学科では毎年この時期に実施して、1年間の成果を試します。

試験問題は1~3年生まですべて同じ問題、臨床工学技士国家試験と同じ出題範囲です。一年生は当然ですが、すべての問題を解くことは出来ませんが、将来の目標となる国家試験問題を知っておくことは大切です。

最後は、1~3年生すべての得点順位を発表します。
3年生は上位になるのは当然ですが、中には2年生で飛び抜けた成績の学年もいます。

1・2年生は来年は今年以上の点数を目標に、3年生は国家試験合格を目指し頑張ってください。

ピカピカの床に仕上げます!

今日は、学生と共に1年間使用した、教室・実習室のワックス清掃をおないました。

清掃にワックス剥離剤洗浄、床専用洗浄機(ポリシャー)を使用。可能な限り1年の汚れを落として磨きます。


清掃後は、くすんでいた床に光沢が戻りました。角度によっては部屋の景色か鏡のように反射してます。来年度も気持ち良く使うことができます。

協力してくれた学生さん、お疲れ様でした。

年末年始の勉強の成果を発揮!

臨床工学科の卒業試験を5回実施します。

今日は、新年になり3回目の卒業試験が行われています。年末年始で勉強した成果を発揮してほしいと思います。

R05年度入学生ガイダンスを実施しました!

来年度(R05年度)入学する学生さんに来て頂き、入学前ガイダンスを行いました。
今日のガイダンスでは、これから来年の4月までに事前学習してほしい内容、今から準備しておくと良い事などの説明を行いました。

また、新入生同士でグループを作り、自己紹介を行います。
またこれから入学して期待すること、また不安な事などの意見を出し合い、在校生(1年生)がその悩みに答えたりアドバイスしたりしました。

当初は緊張でガチガチだった新入生も次第に緊張がとれ、これからの仲間の様子も分かったことから、
入学後からクラス内でのコミュニケーションが旨く行くのではと思います。

来年の入学式では元気な姿で再度会えることを教員一同楽しみにしています。

理学療法士のみなさん、臨床工学技士を知っていますか?

理学療法科1年生の総合治療学にて、臨床工学技士について講義を行いました。

初めに理学療法科の学生に臨床工学技士の仕事について知っている?との質問をしてみますが、ほとんどの学生さんは知らない様子。

やはり臨床工学技士の知名度が余りないことを改めて実感します(^^;)

だからこそ、この授業をきっかけにして臨床工学技士の仕事についての講義を行います。

まずは仕事内容の動画を見てもらい、臨床工学技士のイメージを持ちます。

その後は、呼吸機能に関する医療機器である、サチレーションモニタの体験、また透析について少し勉強をしました。

理学療法として透析患者さんに携わる機会があるため、国家試験にも透析に関する問題が出題されています。

また、以前私が努めていた施設では、透析患者さんの運動療法計画を理学療法士の方にお願いをして日常生活動作のサポートもお願いしていました。

この講義は半日と短い時間ですが、当校の強味である多職種との繋がりを活かした授業となります。

今日の講義を機会に臨床工学技士について少しでも知ってもえたら嬉しいです。

先生がサンタクロースになってみたら?!

臨床工学科顧問の渡邊先生がサンタクロース衣装にて、学生にクリスマスプレゼントを渡しました。
普段見ることのない様子に学生達は喜んでいます。

クリスマス会を行いました。

毎日、国家試験対策に追われている3年生。
気分転換も兼ねて、クリスマス会を行いました。学生1人1人がプレゼントを持ち寄り、プレゼント交換わ行いますが、その順番はババ抜きで決めます。

久々の気分転換で、ババ抜きを全力で行う学生達です。

最後にちょとしたケーキを学生にプレゼントしました。
久々の学生の笑顔もあり短い楽しい時間を過ごせました。

朝練!

明日は、体外循環療法実習の実技試験です。
最近は授業が始まる早朝から、実習室にて人工心肺装置を練習する光景をよくみかけます。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る