学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

人工心肺装置、心臓カテーテル検査で必要な解剖生理学

3年生は6月より臨床実習が始まります。
臨床実習では臨床工学技士が携わる部署を見学しますが、その中でも最近は心臓カテーテル検査業務の見学が増えてきています。
また、人工心肺装置を行う際の心臓手術の見学もします。

心臓カテーテル検査や心臓手術を理解するには、冠動脈の走行や心臓の構造を把握する事が重要となります。

心臓カテーテル室では、冠動脈の走行を造影して状態確認をしますが、
画面に映し出された平面を頭の中で立体的に把握することが重要となります。

また、心臓手術では心臓疾患を理解する事が必須となることから、今回の心臓解剖実習は非常に重要となります。

1年生の時も同様にブタの心臓解剖実習を行っていますが、
3年生で再度行うとある程度の知識があることからまた違った発見があったります。

今回の実習内容を臨床実習で活かして欲しいと思います。

臨床工学技士のたまご~臨床実習前 透析シミュレーション

臨床工学科3年生は6月より、臨床実習がスタートします。
今回の実習では、看護科実習室の一部を借りて、模擬透析センターを作りました。
ここで、より実践的な実習を行います。

学生は患者役と臨床工学技士役に分かれれて、透析治療を行います。
患者役の学生はあらかじめ患者情報が伝えられており、その役を演じます。

臨床工学技士役の学生は治療中に様々なイベントが発生するため、その対処方法を学びます。

実習の最後にはディスカッションを行い意見交換を行いました。
多くの学生が普段気づくことが出来なかった事に気づけた様子です。

臨床実習では学生が警報解除の行為、トラブル対処を実際に行う事は出来ませんが、実際のトラブルの原因追求を行い、
対処方法を理解することで、より臨床実習では見方が変わってくると思います。
また、患者役を行う事で、普段気づくことのできない患者さんの気持ちを少し理解出来たようです。

今回の実習で学んだ経験を臨床実習で活かして欲しいと思います。

透析の原理をわかりやすく~授業の一部を公開します。

臨床工学科2年生からより臨床工学技士が携わる内容の授業が始まっています。

今回は血液浄化療法の授業の一部を公開します。
内容は、血液透析の原理である「拡散」「限外濾過」についてです。

授業ではよりイメージしやすいように、出来るだけ実際の装置を見せながらの授業を心がけています。

血液透析をこれから勉強する医療系学生達、透析患者さんにもわかりやすいと思いますので参考にしてください。

臨床工学科の就職活動を紹介します!

当校ではキャリアサポート担当者と連携を取り、2年生の後期よりキャリア教育をスタートし
学生の就職活動をサポートしています。

就職サポートでは、就職先の選び方、具体的な活動の流れから、
自己分析、履歴書の書き方などを学びます。

スーツの着こなし方については、紳士服メーカの方を招きプロの目線での指導、
またメイクについても(女性限定)同様に化粧品メーカの方を招いてのレクチャーをうけます。

面接練習は学生同士で受験者、試験監督者の担当を決めシミュレーションを行います。
シミュレーション後はお互いに気がついた点をディスカッションを行います。

この様なキャリア講習を30時間程度行います。

実際の就職試験が始まるとさらに学科教員による面接練習を複数回実施し、本番の就職試験に臨みます。

体験入学プレゼントはガチャポンミニチュアAEDです。

【予告】いよいよ、明日から新年度がスタートします。新年度、臨床工学科体験入学参加者のプレゼントは、「ガチャポンミニチュアAED」です。

バンダイが日本光電とコラボし、細かい箇所まで精密なミニチュアです。
昨年、販売と同時に即完売となり、医療従事者であれば必ず欲しいと誰もが思っている商品です。

種類は全部で4種類!
何が出るかは運次第! 

是非体験入学に参加し、臨床工学技士の仕事内容を知ってもらい、プレゼントをGet!してください。
新年度の第1回目は、2021.04.18(日)
血液透析の原理、仕組みについての体験授業を行います。
申し込みは下記より
https://www.tokai-med.ac.jp/open_campus/

4年連続100%合格率達成!~第34回臨床工学技士国家試験 合否発表

第34回臨床工学技士国家試験の結果発表がありました。

3年生全員が卒業をして、全員が国家試験を受験。
全員が合格することが出来ました!
(合格率100%)

コロナウイルスの影響もあり様々な制約の中の国家試験対策を行ってきましたが、
全員が合格することが出来て、教員一同、ほっとしています。

また、遡ること2週間前・・・・
模範解答による合否発表を行っています。

その結果を知った学生の様子をまとめましたので、ご覧ください。

令和2年度 卒業式が行われました。

令和2年度 卒業式が行われました。

今年度もコロナウイルスの影響により、他学科との合同卒業式ではなく、
各学科毎での卒業式となりました。

今年度はコロナウイルス蔓延の中の1年であり、臨床実習が延期、また遠隔授業など過去に経験のない中での1年でしたが、
3年生全員が無事に卒業することができました。

4月からは臨床工学技士として現場で働きます。
教員一同、影ながら応援しています。
#東海医療科学専門学校
#臨床工学技士
#臨床工学技士のたまご
#卒業式
#医療系専門学校

合格祈願~山田天満宮へ絵馬奉納

今年も名古屋三大天神である山田天満宮へ学生の書いた絵馬奉納を行いました。
臨床工学科ではこの山田天満宮へは毎年合格祈願を行っています。
今年も全員合格を祈願します。

恵方巻 福くるくる

今日は節分。

昨年度までは教員が総出で学生のために恵方巻きを作り振る舞いましたが、コロナウイルスの影響により中止となりました。しかし、何か節分らしい内容を行いたいと考え、今年は「福豆」「恵方ロール」を購入し学生さんに配りました。

この恵方ロール「恵方巻 福クルクル」はワッフルで有名なR.L waffle cakeで昨年度販売していた事を知り、今年度は販売を検討している中、お願いをして作成してもらいました。

3年生は国家試験まで、あと1カ月とちょっとです。
応援せずにはいられません!

福は内、鬼は外、そしてこのような時代でも頑張る皆さんにご褒美で恵方巻と節分豆を
渡しました。おうちで楽しんでね!

みなさんにも臨床工学科の元気おわけしまーす!!

<ワッフル専門店>
R.L waffle cake

https://www.rl-waffle.co.jp/

3学年合同模擬試験を実施しています。

3学年合同模擬試験を実施しています。
試験範囲は国家試験に準じた範囲です。

1年生、2年生は臨床工学技士国家試験の出題範囲すべてのカリキュラムが終了していませんが、
現在の自分の実力を測る木目的に加えて、最終目標を確認するための目的もあります。
少しでも点数が取れるよう頑張ってください。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

行きたい日付をクリック

詳しく見る