学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

教員紹介☆

この4月より、言語聴覚科に新しい教員が来てくれています。

諸橋麻衣子先生です。

本校を〇年前に卒業し、小児の臨床分野で活躍してきた先生です。

言語発達障害や聴覚障害といった幅広い科目を担当しています。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

↓ 諸橋先生の自己紹介です ↓

4月から言語聴覚科の専任教員になりました、諸橋 麻衣子(もろはし まいこ)と申します。児童発達支援センターで14年、子ども分野の臨床に携わっていました。現在も教員の傍ら、ひまわりの指導員、小学校や地域の親子支援教室等で訪問支援をしています。

【学生時代~就職までの思い】

大学生の時に、自分は将来どんなことをするのか考えた時に、言語聴覚士を知りました。どんな仕事か調べるうちに、過去に家族がお世話になっていたと知り、身近に感じたことがきっかけになりました。それでも正直、当時は大きな志のような熱い気持ちはありませんでしたが、入学後の勉強や実習、卒業後の臨床経験が重なるにつれ、この分野にどんどんハマっていきました。

【教員になったきっかけ】

専任教員になる前に8年非常勤講師をしていたので、学科の先生方とは顔見知りでした。ご縁があって、気が付いたら専任教員になっていました⁉

授業では、知識や情報を身につけることも大事ですが、ワーク形式でそれぞれが考えを共有したり、自分の考えをアウトプットしたりすることも大切にしています。相談したり、他人の考えに触れることで、「そうそう!」と共感できたり、自分の気持ちに気が付いたり、「へぇ~!」と発見できたりすることで、きっと臨床現場に立った時に、自分はどうしたいか、相手にとってどうすると良いかを考えることにつながると思います。こういったことも、授業を通して経験してもらえたらと思います。

【趣味】

食べることが大好きです。そこに美味しいお酒があれば最高です!パスポートがまだ数年使えるので、海外にビール旅に行きたいです。

【ひとこと】

言語聴覚士の勉強は、幅が広く、専門的な知識も求められるので、学生生活はどうしても日々の授業とやってくる科目試験に追われがちです。それでも新しいこと知ったり、できないことができるようになったりすることを楽しむつもりで学生生活を送って欲しいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!

今年も実施してます!

今年も 現役のSTの先生方にアドバイスいただける嬉しいOSCEを実施してます。

実技試験形式なので、実際に患者様相手に実施するための技術が試されます。

もちろん、部屋への誘導、フリートークなどもしっかり行います。

ここでいただいたアドバイスは今後の糧になりますね!

新人STさんからのレポートです

初めまして。今年の4月から言語聴覚士として働いている、岩橋由汰です。

今回は、僕が入職してからの様子を紹介していきたいと思います。

4月 入職☆ 「臨床に出る前の準備期間」

4月はオリエンテーションから始まりました。

病院の歴史、施設内の様子などを説明していただきました。

また、各病棟のPT、OT、STの先輩について臨床場面を見学したり、

バイタルの測り方やスクリーニング検査の方法、

移乗の練習や車いす介助など、

臨床で必要なスキルを改めて指導を受けました。

ほかにも、電子カルテの操作方法やカルテ入力の仕方などの業務に関わる

ことを学び、空いた時間にSTが臨床でよく行う検査の練習もさせていただ

きました。

5月 「配属先決定」

配属先が決まり、リハビリ科の新入職員はそれぞれの配属先で先輩について、

様々な指導を受けました。

僕は急性期に配属になり、

11年目のSTの先輩に指導していただけることになりました。

前半は先輩STについて、

・患者様を観察する際にどんなポイントを見れば良いのか、

・口腔ケアのやり方や注意点、嚥下訓練の進め方

・この病院で出している食形態の種類

・どんな患者様がどの食事形態に当てはまるのか  など

基礎的なことから、臨床場面でないと学べないことまで、幅広く指導していただき

ました。

後半は、前半と同じく指導を受けながら、

実際に患者様に対して口腔ケア、初回評価、高次脳機能検査など実施しました。

6月からは徐々に1人で患者様にリハビリを行わせていただけることになったので、

これまでに教わったことを踏まえて臨みたいと思っています。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

次回は6月中にどんなことをしたのかお伝えしたいと思いますので、

また読んでいただけると幸いです。次回もよろしくお願いします。

学生生活♫

あっという間に五月も終わり。

言語聴覚科の学生も、ウォーキング大会などの

楽しいイベントや色々な講義で忙しい学生生活です!

そろそろ言語聴覚士の事も分かって来たところで

昨日は

社会福祉科とフリートークの会が行われました。

stのこと上手に説明出来たかな?

入学式♫

本日 入学式が行われました

言語聴覚科の新しい仲間たちのみなさん、

2年という短い期間ですが

言語聴覚士を目指して頑張りましょう。

保護中: 2年生連絡

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

脳の健康教室♪

言語聴覚科では先月より

近隣の方々に来ていただいて

脳の健康教室を開催しています☆

教室の合間に2年生の検査の相手などをしていただいたりして

勉強にもなっています☆

教員も、いろいろ楽しく脳トレできるように工夫して臨んでますので

教員の脳トレにもなっています☆

良いことづくめの脳の健康教室です。

保護中: 言語聴覚科2年生

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

ニューフェイス♫

ご無沙汰しています。言語聴覚科です。

今年度も言語聴覚科に新しい教員が入りました。

若くてフレッシュな百々先生です☆

百々先生を紹介します!


はじめまして!令和4年4月に入職した百々加奈子(どどかなこ)と申します。
「百々」という変わった苗字ですが、一度読み方を聞いたら覚えやすいとよく言われます。
静岡県浜松市出身です。高校卒業後、愛知県日進市の愛知学院大学心身科学部心理学科に入学し名古屋市へやって来ました。
言語聴覚士になってからは、総合病院や訪問リハビリでの業務に携わっていました。

【言語聴覚士になったきっかけ】
恥ずかしながら、私は大学に入学するまで言語聴覚士という職業を知りませんでした・・・。
入学時のオリエンテーションで、選択制のカリキュラムコースのひとつとして言語聴覚士コースというものがあって初めて知りました。
心理学科に入学したので、元々は人間の心身の変化やコミュニケーションについて興味がありました。
そのため、言語聴覚士コースに入ることを決意しました。
心理学科の科目と言語聴覚士コースの専門科目という二足の草鞋でしたが、コースの仲間と協力しながら国家試験合格を目指していました。

【教員になったきっかけ】
元を辿ると、当時臨床実習の指導者だった学科長の小林先生のお世話になったことがきっかけです。
指導して頂いた際には、患者様とのコミュニケーションをとることの大切さや楽しさを教えて頂いたことが印象的でした。
国家資格を取得してから約6年経った頃、今度は小林先生から臨床実習の指導者のご依頼を頂きました。
4週間の実習において、言語聴覚士の仕事について教えることの楽しさを感じることができました。

【趣味】
・料理
 おかず作りからお菓子作りまで幅広くやっています。
 インターネットでレシピ検索をして、気になったメニューを作ることに挑戦するのが楽しいです。

・ゲーム
 オンライン対戦をするものから、じっくりと1人で楽しむものまで色々なジャンルのゲームをしています。

 もっぱらインドア派です!

どうぞよろしくお願いいたします。

保護中: 在校生(2年生用)

このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る