学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

東海歯科医療専門学校

より高度で実践的な歯科技工士を目指すあなたへ歯科技工専攻科

専攻課程

より学びを深め、
より高度で実践的な技術を身に付ける

善美歯科や口腔インプラント、歯科CAD/CAM、矯正歯科、顎顔面補綴などより深く学ぶことができます。また、知識と技術に磨きをかけ、臨床の現場で求められる高度な精密技工を着実に習得。歯科技工所で臨床研修などを経験して様々な臨床に対応できる技術を身につけます。これからの歯科技工士に必要な高度な内容を基礎から学びます。

学科DATA

コース 昼間1年課程(9:20~16:40)
対象 歯科技工士免許保有者または歯科技工士養成校卒業者

学科の魅力

1個々の目標達成を支える個別指導

歯科技工専攻科では国家試験に合格した医療技術者として学生自身が臨床に向けた目標設定をする必要があります。学生一人ひとりが目標の達成に向けて確実にステップアップできるよう、少人数制教育を採用し、きめ細かいサポートを提供しています。

2実践スキルを習得できる、実習中心の授業

歯科技工士科で学んだ知識や技術をさらに深めることができる、最新の材料や機材を使った実習が豊富です。より実践的なスキルを習得することで、修了後は、自信を持って臨床技工に取り組むことができます。

3臨床施設研修でスムーズに業界へ

歯科技工士国家試験に合格した専攻科生は、実際の患者さんが使用する技工物を作成することが可能です。そのメリットを活かし、将来、就職する歯科技工所や歯科医院の見学に加え、職場での研修機会も設けています。仕事への不安や疑問を減らし、スムーズに歯科業界に入っていくことができます。

4リーダーシップを持った歯科技工士を育成

歯科技工士科を卒業した先輩として、現役学生を対象としたゼミの講師を務めます。教わる立場から教える立場への意識転換を図ることで、将来的に歯科技工士界のリーダーとして活躍できる資質を養います。また、一般社団法人愛知県専修学校各種学校連合会の認定資格である准教員資格も取得可能です。

注目の授業

1天然歯の形態学

歯科技工士科では、国家試験合格に必要な歯の特徴を覚えるために、基本模型の彫刻を行います。そこで身につけた知識をもとに天然歯の彫刻を行うことで、歯の形態や機能、特徴をより深く学び、付加価値の高い補綴物を製作するための技術や知識を身につけます。

2審美歯科学

近年需要の高い審美歯科修復の技術を学ぶ授業です。ポーセレンワークをはじめとして、CAD/CAM技工との併用やインプラント技工との関係など、さまざまな歯科治療の全体像を踏まえて実習に取り組みます。高度な技法を学ぶことで、専門性をさらに高めることができます。

3最新歯科技工実習

最新の歯科技工のトレンドをおさえた実習です。多岐にわたる歯科技工の技術習得のために必要な努力や鍛錬を促すために、学生が自ら考え、妥協せずに技術をとことん追求できる弾力的な授業スタイルを採用し、発展的な技術の修得を目指します。

4修了研究

歯科技工専攻科の後期に、1年の集大成としてセラミックを用いた有根ポーセレンの製作を行います。片側の各歯牙について歯冠から歯根まで作ることで、歯牙への理解を深めるとともに、歯牙の配列を知ることで、歯が周辺組織や生態に与える影響も学びます。

より詳しく知りたい方は教育課程表へ

教員からのメッセージ

自発的に行動できる歯科技工士を目指しましょう!

担当教員
小森 先生
担当科目
有床義歯技工学、歯科理工学

本校で学ぶみなさんには、歯を作るだけの歯科技工士になって欲しくありません。患者さんへより良いサービスを提供できるように、治療に取り組む歯科医師や歯科衛生士とのチームの中で自発的に行動できる歯科技工士を目指して欲しいと思っています。
そのため、意見交換することでクラスメイトから刺激を受け、自ら考えることを大切にした参加型グループ学習やチーム基盤型学習を授業に取り入れています。 ほとんどの学生さんが歯科医療の分野を学ぶのは初めてです。どんなことにも興味を持って、楽しみながら一緒に学びましょう。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る

関連する項目