学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療工学専門学校

学生さんにおススメの漫画!

こんにちは、学科長の大野です。
サクラの花も散り、徐々に暖かく過ごしやすい日々ですが・・・
本校の学生さんは花粉症などのアレルギーに悩まされているようです。
皆さまも寒暖差が激しい季節でもありますが、身体をご自愛ください。

私は子どもの頃から漫画が大好きで、妖怪研究家でもあり、「ゲゲゲの鬼太郎」の著者でもある水木しげる先生と「鉄腕アトム」の著者である手塚治虫先生の作品は大人になっても大好きです。

そのなかでも手塚治虫先生の代表作である「ブラック・ジャック」は今でも学生さんにおススメしたい漫画のひとつです。

ちなみに漫画家でなく、手塚治虫先生のもうひとつの代名詞として・・・

「医師国家試験」の合格者です!!

医師の資格を持っている手塚治虫先生だからこその闇医者であるブラック・ジャックの活躍もさることながら、リアルな病気の症例、臓器のイラストなど色褪せなく楽しめます!

救急救命士のタマゴ(見習い)である本校の学生さんたちには症例なども漫画から楽しく学んでほしいですが・・・

それ以上にブラック・ジャックという主人公を通して描かれる人間模様を学んでほしいです。
個人的にはドクターキリコとの生死感に関するストーリーは明確な解答はありませんが、「生命倫理」という視点でイロイロなことを考えてほしいです。

それと医学的事実よりも物語性を優先した作品で、謎の奇病や宇宙人なども出演したり、ブラック・ジャック本人が漫画の中で「その様な事は漫画だから可能だ。」と語っている点も面白いです。

「漫画の中の出来事」と言えばそれまでと思いますが・・・
人間が生きていく物語としても最高の作品と思います!!
皆さまも古本屋で探してみませんか?

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る