学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療工学専門学校

緊急事態と非常食!

こんにちは!
東海医療工学専門学校の大野です。
4月1日より新年度も開始され、現在、1~2年生のオリエンテーションなどを行っております。

昨日、2年生に向けての国家試験オリエンテーション中にひとりの学生さんのスマホが「津波に注意報です。ご注意ください。」と反応していました。
 
じつは沖縄県出身の学生さんのスマホが台湾での地震に連動した津波速報でした。

幸いではありますが・・・
沖縄県での津波被害はなかったようですが、台湾では大規模な地震によって家屋倒壊などの甚大な被害が生じているようでした。

能登地震をはじめとする大規模地震が続くなかで現地の皆さまは何かと大変かと存じますが、一日も早く復興されますよう祈念致します。

しかし大規模な地震が継続しているなかで本校所在地である東海地区でも南海トラフ大地震の発生は危険視されています。
 
明日は我が身ではありますが・・・

学校としても「缶パン」などの備えも準備しております。当面の課題はトイレ問題などの緊急事態の衛生環境やライフラインなどの行政機関との協力を要する整備面になります。

 
余談ではありますが・・・
個人的に災害時の食事事情ですが、心身ともに疲れきっているときに、せめて温かいものや疲れを癒せる食べ物が欲しいだろうと予想しています。

そのひとつとして非常食についてお話ししますが、最近では「缶詰」も美味しいものが多いです!
ひと昔まえであれば焼き鳥や鯖缶などが主体になっていたと思いますが・・・

最近では種類もイロイロと豊富です!!

個人的には「いなばカレーシリーズ」や「パイナップル」などの果物系の缶詰がおススメです!!

シンプルに「鯖缶」も美味しすぎますね!

非常食にしなければならないのですが・・・
美味しさと真夜中の夜食として最適であり、ついつい備蓄(非常食)ですが、普段から食べてしまいがちです。

子どものころの風邪の「桃缶」「みかん缶」はキツイときの唯一の楽しみでした。
アレと同じ気持ちになれれば少しの出費もよいのかなぁ~と思ってしまいます。

近年のキャンプブームもあり、災害時の対応方法も少しづつ変化していると感じました。
皆さまも備えは十分でしょうか?

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る