学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療工学専門学校

鉄の掟はたった2つ!!

こんにちは!
東海医療工学専門学校の大野です。

いよいよ4月1日より新入生が入学し、新年度のスタートとなりました。

新入生はオリエンテーションとともに本日から「心理学」の講義も開始され、救急救命士としての大きな一歩を歩み始めました。

同時に2年生たちも同じようにオリエンテーションが行われ、特に今年度の「第48回 救急救命士国家試験」に対する学校の対策方針について説明されています。

 

すでに先日、抜き打ちで実施された国家試験形式の模擬試験結果データを参考に「全員合格」について考えていきますが・・・

実際のデータなどによる検証結果を説明すると、改めて実感できる数々の課題がみえてくるとともに解決策も浮き彫りになってきました。

ちなみに・・・
いまの2年生たちの大きな課題は「標準偏差の縮小」となります。
 
そのなかでも国家試験合格率100%を目指すうえで毎年欠かせない「最重要項目」に挙げている「鉄の掟」があります。

① 朝起きて朝食を食べること!
② 少なくとも6~8時間の睡眠時間!!

この2つは絶対遵守事項になってきます!!

いやいや小学生に教えることを専門学校で重要視しているの?(笑)

笑われても仕方がないことかもしれません。
しかし大真面目にこの2つの重要性を国家試験に合格した卒業生たちはシミジミと実感しています!!

本日の国家試験に向けたオリエンテーションでこの単純なことが、後々で大きな意味を持ち、かなり重要であることを2年生たちは納得しています。

新たな国家試験に向けた挑戦がはじまります!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る