学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

1年生 学生の声~!(^^)!

学生の声をお届けします。

篠原さんです(^^)/

 

 

「少しずつ慣れてきた学校生活」

入学してからもうすぐで3か月が経とうとしています。

学校にも慣れ、入学の時と比べてみんな仲良く楽しく毎日を過ごしています。

今月の13日にはクラス初の行事、バルバレーを行いました。

それまではあまり話さなかった子とも話すことができ、クラスの仲も深まりました。

そして、いよいよ来月には本試験があります。

クラスみんなで支えあいながら、それぞれが悔いのないように試験に挑みたいです。

最近は暑くなってきたので体調に気を付けたいです。

篠原さん♪

ありがとうございました~(^^♪

今年の夏は猛暑みたいですね(*_*)

体調管理して、これからも頑張っていきましょう!(^^)!

作業療法科 1年生担任 寒河江

 

保護者会 1年生!(^^)!

6月16日(土)に作業療法科の保護者会を行いました。

1年生は25人の保護者の方が参加されました♪

保護者の皆様、お忙しい中、また遠方から御来校頂き、ありがとうございました。

 

1年生の保護者会では、

①担任紹介

②昨年度の国家試験、就職について

③学校の出欠席について

④科目試験について

⑤抗体検査について

⑥実習について

⑦1年生の様子

⑧今後の予定

以上の内容を約1時間程でお伝えしました。

1年① 1年② 1年③ 1年⑤

保護者の皆様が真剣に私の話に耳を傾けてくださり、

私も熱が入ってしまい、少々長くなりました(笑)

 

保護者会は年に2回実施します。次回は10月頃を予定しています。

2回目の保護者会は内容も重複しますが、こういった行事がないと

学校へ足を運ぶ機会も少ないと思います。ぜひ10月もご参加ください♪

 

また、保護者会だけではなく、随時お電話や面談も受け付けておりますので

遠慮なくご連絡ください(#^.^#)

そして、今回ご都合のつかなかった保護者の方々も次回お待ちしております。

 

今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

 

作業療法科 1年生担任 寒河江

 

 

1年生(^^♪リフレッシュ バルバレー part②

前回のブログでお伝えしましたが、リフレッシュでバルバレーをしました。

今回は、試合の模様をお伝えします!(^^)!

バルバレー㉓バルバレー㉖

制限時間での試合となりました。7分間で点数の多いチームの勝ち!

ボールが上手く飛ばない、、、レシーブをしても思った所へいかない、、、

ワイワイと声も出しつつ、点数が入ると一気に盛り上がります(^^♪

バルバレー⑱

あらあら?余裕のポーズ(笑)

楽しそうです~♪♪♪

クラスの中で一番のチームが、教員チームと戦います。

熱戦が繰り広げられ…

バルバレー⑭バルバレー⑮

ボールの行方や学生の動きに食い入るように見ている学科長。。。

微笑ましいプレーを見ている担任。。。

沢山のチームが戦っての

結果は・・・

バルバレー①

4番チームの優勝でした(^^)/

 

さて、次は教員チームと対戦です( *´艸`)

バルバレー㉔

華麗なる動きを見せているのは、本田先生!上手すぎます(笑)

担任は、声だけ「キャー」「やだー」「な~ん~で~」…と

うるさいだけでした(*_*)

結果は教員チームの勝ち!!!毎年教員チームは強いんです!(^^)!

最後に全員と集合写真を撮りました(#^^#)

バルバレー⑤バルバレー④

かなり変顔しています。。(笑)

少しリフレッシュできたかな~?優勝者にはお菓子をプレゼントしました。

次の日には、優勝者へのお菓子がなんと‼クラス全員に配られていました(*’▽’)

クラスメイトが買い足して、全員に行き渡るようにしてくれていました(#^^#)

優しいですね~(^^♪

これからも、勉強頑張っていきましょう~‼

 

作業療法科 1年生担任 寒河江

 

 

 

 

1年生(^^♪リフレッシュ バルバレー part①

本試験も少しづつ始まり、小テストも頑張っている1年生‼

楽しみを取り入れないと、やっていられない(*_*)ということで…

先日、リフレッシュとしてバルバレー大会をしました( *´艸`)

 

日時が決まってから、クラス内で計画を立てている様子…♪

チームを作る際には、室長が中心となり『なるべく色々な人と交流を深めたい』

という意向から、普段あまり話をしていない人とグループを作れるように

試行錯誤してクジ引きを作っていました(#^.^#)

また、なるべく多くのチームと戦えるように時間設定も考えていました。

 

そして当日を迎え…バルバレー前の授業は私のリハ学。。。

あれ?何人か寝てる???( ;∀;)

体力を温存しているのか・・・授業がつまらないのか・・・(笑)

 

 

授業が終了し、学生と学科長と担任で会場作りをしました(^^)/

ルール説明と選手宣誓をして、準備万端です。

さて、試合が始まります♪♪

バルバレー㉒

お互いに握手をして、闘志を燃やしています。

バルバレー⑯

副室長と会計君です!得点や時間計測を担当。。。

バルバレー⑬バルバレー⑫

バルバレー⑪バルバレー⑩

試合のないチームはコートの外で応援です!(^^)!

 

 

また、試合の様子を次回アップしていきます(^^♪

ブログ係さんが沢山写真を撮ってくれていました~(#^^#)

 

作業療法科 1年生担任 寒河江

 

 

身体を動かす機会は減ったけれど…

現3年生は、去年「文化祭」で3種類のダンスに取り組みました。

本番直前に、ダンスの先生方と記念撮影です。

 

ヒップホップの岡本先生と…。

DSC_4792

 

タップダンスの竹岡先生と…。

IMG_1138

 

バレエの松宮先生と…。

DSC_4931

 

笑顔とともに、なんだかエネルギーが外側にはじけている感じです。

 

今、写真にうつっている3年生は病院などの臨床現場で「実習」を通して日々鍛えられ、

また実習へ行っていない人たちは「国家試験」へ向けて勉強中です。

 

身体を動かす機会は減ってしまいましたが、「若いエネルギー」を存分に活用して

この先の様々な困難も乗り切って行ってもらえたらと思います。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

教科書・顔負け

3年生の第1期「グループ学習」は、本日が最終日となりました。

 

4~5人でグループを作り国家試験の勉強を進めていきますが、その際に各自、

自分の担当箇所についての「資料」を作成し、皆に配布します。

 

いつも思っていたのですが、その資料の「完成度の高さ」と「わかりやすさ」は、

一般の教科書「顔負け」のレベルです。

DSC_0128

DSC_0129

きれいに描けている資料を全部まとめれば、たぶん一冊の本が出来上がります。

 

当校はごくごく普通の専門学校で、入学されてくる方々も普通の学校を出られた

今どきの普通の若い方々ですが、結構「質の高い」「お互い同士が支え合う」

「いい学習」ができていると思います。

 

この調子で、来年2月の「国家試験」を乗りこえていきたいと思います。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

同期ってのはいいもの です!

6期生(卒業生)の方々が学校を訪ねてきました。

 

来月、同じ学年だった女性と、1つ学年が上の先輩(男性)が結婚式をあげるので、

その「お祝いメッセージビデオ」を作りに、学校を訪れたそうです。

1528086159780

現在学校に在籍しているのは、10期、11期、12期の方々なので、年月を数えると

「4年ぶり」の再開となった人もいました。

 

久しぶりに会ってみると、依然とほとんど変わらない様子に安心感を覚え、

また懐かしさがこみあげてきて、何とも言えず「嬉しい気持ち」になりました。

 

「お祝いメッセージビデオを作ろう!」と声を掛け合って「職場の休み」をあわせ、

みんなで母校を訪問するという、その「つながり感」と「ノリの良さ」に

感心しますし、うらやましくもなります。

 

私自身は彼らの同期生ではありませんが、担任としてかかわらせていただいたことで、

その「つながり感」を共有させていただき、いい時間を過ごさせてもらい、

大変ありがたく感じました。

 

私自身もいくつかの学校を出ていますので、同期と言える存在があちこちにおり、

経験から言えることでもありますが、「同期ってのはやっぱりいいもの」です。

 

「卒業して行っても、つながりを大切にしていける」そういう友人関係を作る

お手伝いも、本校の作業療法科の教員としては大切な部分だと思います。

 

そういう学生生活が送れるよう、現役の皆さんをサポートできればと、そんなふうに

感じた日でした。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

求人票 多数!

求人票がどんどん届いています。

これから夏にかけて、さらにこの数が増えていきます。

 

「3年生教室」前のコルクボードには、6月5日現在、求人一覧のA4用紙が

「20枚」貼り出されており、一枚当たり10施設分の求人が載っていますので、

200の施設から作業療法士の求人が来ていることになります。

DSC_0126

3年生も、早い人は就活のための施設見学に出かけたり、「県立病院」や

「市立病院」など公立系病院の就職試験を受ける人も出てきました。

 

3年生は、いよいよ卒業後の進路を考えてなくてはいけない時期がやってきて、

もう少しすると社会人の仲間入りです。

 

焦らずじっくりと、自分の向き不向きを考えて、就職先を吟味していってもらえればと思います。

 

作業療法科3年担任 手塚雅之

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る