学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

人間ピラミッド

先日行われたバルバレーでのワンショットです。

DSCN0048

 

柔道場は道場一面が畳なので、転んでも寝っ転がっても痛くありません。

彼らの発想により自然と人間ピラミッドが出来上がりました。

 

一年生のパフォーマンスの一端をご紹介しました。

 

一年副担任 手塚雅之

散歩

暑くなってきました。

昨日は、まだ5月だというのに北海道では39.5度を記録したそうです。

DSCN0075

 

 

この本格的な暑さを迎える少し前、まだ5月のさわやかさを感じられるときに

一年生は「国語学」の授業で、学校の周りを「散歩」しました。

DSCN0081

 

DSCN0084

作業療法では「散歩」も治療に用いることができるので、

実際に歩いてみて「何を感じるか」レポートしてもらうためです。

 

先週はレポートのための材料を集めましたので、今週は実際にレポートを書く練習を行う予定です。

 

1年生副担任 手塚雅之

卒業生が来てくれました

先週の金曜日、この春卒業したばかりの武田さんが学校を訪問してくれました。

DSCN0073

新しく入職した職場でも活躍されているようで、教員に近況を報告してくれた後は、

新しく3年生となった後輩の皆さんのところへ「差し入れ」をもって向かわれました。

 

3年生は国試へ向けての勉強が本格的に始まりましたので、その激励です。

 

後輩思いのありがたい先輩だと思います。

教員としても、こういう絆(きずな)が脈々とつながっていくようフォローしていきたいです。

 

1年副担任 手塚雅之

1年生、レク学始まる

毎週木曜4限、1年生は「レクレーション学」が始まりました。

 

講師の安河内先生は、中日新聞の介護講座でも紹介されたりする著名な方です。

DSC_0334

DSC_0320

安河内先生のパワフルかつ分かりやすいご指導を受けて、

1年生も熱心にメモを取りながら授業に参加しています。

 

ここのところ1年生は「解剖学」や「生理学」の難しさに面食らっていますが、

授業内で楽しく体を動かせる時間もあるので、よい気分転換になっているのではないかと

思います。

 

1年副担任 手塚雅之

園芸療法??

当校の屋上は、憩いの場となっております‼

見晴らしが良く休憩中には学生が息抜きに来ます。

以前は喫煙所にもなっていましたが、4月から全面禁煙となり

屋上には植栽やベンチなどが置かれました!(^^)!

屋上①

こんな感じ(#^^#)

周りを見渡してみると・・・・

屋上②

端の方に小さな植木鉢が・・・

近づいてみると、、

屋上③

枝豆とヒマワリが育っています‼

実はコレ、作業療法科2年生の女子2名が、

どうしても育てたいと嘆願して許可を得たものです(笑)

 

作業療法では、園芸療法も活用します♪

心や体の病んだ人たちのリハビリテーションとして

園芸活動をセラピーの手段として利用し、様々な効果が

期待される活動になります。

 

学生は毎日の学校生活に楽しみを増やしたいと

考えていたようです。

すくすく育っている枝豆とヒマワリ(#^^#)

ちょっと間引きをした方が良いよ?

とアドバイスをしておきました(笑)

 

クラスの中でも噂は広まり、

屋上へ見に行っている子が沢山いるそうです(^^♪

奇妙な名前が付いていますが・・・

どんな感じで成長するのか、楽しみです!(^^)!

 

作業療法科 2年生担任 寒河江

 

 

 

1年生の声 パート③

学生の声 第3弾は、長田(オサダ)さんです。

よろしくお願いします。

以下原文

 

10連休のGWも過ぎ、学校の授業も再開しました。

1年生は医学的知識の基礎的なことを多く学習しています。

難しいこともあり、覚えることに必死です。

これから小テストなどの様々なテストがあります。

高校までのようなテストではなく専門的知識が多く、覚えることも大変ですが

作業療法士への第1歩を踏み出したと思いながら頑張っていきたいと思います。

以上

長田さんありがとうございました。

慣れないことが多く、大変と感じることもあると思いますが、

一歩(一日)、一歩(一日)、作業療法士に近づいていること忘れずに、

乗り越えていきましょう!!

一年生担任 山内

バルバレーしました!

こんにちは、作業療法科の山内です。

17日の1・2時間目の時間を使い 柔道場で バルバレーを行いました!

DSCN0005

汗かきながら、一つのボールに集中しました。

優勝は、チーム名:体育の先生

さすが、体育の先生・・・強かったです。

DSCN0072

終わり際に、3年生乱入!!

3年生とも試合できました。

DSCN0050

また、一緒にできるといいですね!

後輩をよろしく!!

 

一年生担任 山内

1年生の声 パート②

第一弾に続き、第二弾!

1年生広報係 三ツ石さんから、決意いただきました!

以下原文

この学校へ入学してから早くも一か月たちました。

クラスのみんなともだいぶ打ち解けてきて毎日楽しく過ごしています。

勉強のほうは高校とは違う90分授業や専門的なことが多く、

まだまだなれませんがこつこつとやっていけたらいいなと思っています。

ですが、10連休を終えたばかりであまり休みの気分が抜けきっておらず、

だらけてしまいがちなので5月中にしっかり気持ちを切り替えたいです。

以上

三ツ石さんありがとうございました。

気持ちの切り替えできるよう頑張っていきましょう!!

そして、少しずついろいろなことに慣れていきましょうね。

一年生担任 山内

母校へのお手紙・・・2年生♪

昨年度も母校へのお手紙を作成しましたが、

今年も無事進級できた報告と近況を出しました(^^)/

 

授業中の風景の写真を撮ったのですが、ちょっぴり先輩っぽい

表情を見せてくれた2年生♪♪

メッセージでは、友人と楽しく勉強に励んでいます!

〇〇の教科を頑張っています!

などなど書いてくれました(#^.^#)

 

運動学の授業にお邪魔して、写真を撮らせてもらい・・・

勉強の妨げにならないように・・・と思っていたら、

『先生‼先生‼ブログ用に撮ってください‼』って。。。

濱口・井上・太田

とても有難い気遣い???いやいや君達、授業ですぞ??(笑)

一通り写真を撮って教室を出ようとしたら、

『先生‼先生‼写真撮ってください‼』と。。。

運動学 黒柳・林

これまたブログ用にとポーズを決めての撮影です。

『仲良く勉強してるふう~』だそうです。(笑)

 

みんな可愛いですが…しっかり勉強してください‼

 

母校の先生や後輩にみんなの様子が伝わると良いですね!(^^)!

 

作業療法科 2年生担任 寒河江

 

1年生の声

ゴールデンウイークも終わり、少しずつ学校生活も落ち着きを見せています。

実際どんな状況でしょうか・・・。

今日は、1年生の声を挙げさせていただきます。

以下、1年生山本さんの声

入学してから早くも1ヶ月以上が経ちました。4月の大須観音への遠足から

クラスメイトとの仲もますます深まり、とても良い雰囲気で学校生活を送ることが

できています。

勉強面では、専門的なことが多くありまだまだ慣れないことばかりですが、みんなで

支え合いながら頑張っていきたいです。

作業療法科1年生 山本 怜奈

                                  以上

山本さんありがとうございました。

みんなで支え合い たくさんの壁を乗り越えていきましょう !

1年生担任 山内

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る