学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

クリスマス&仕事納め !(^^)!

今日はクリスマスですね(^_-)-☆

3年生は国家試験勉強を頑張っています。

クリスマスどころじゃない‼と言ってがむしゃらに勉強している・・・

なんてことはなく、いろいろ工夫して楽しんでいます。

最近、模試があり終わってから教室を覗くと・・・

KIMG0003KIMG0001

飲み物がメッセージ付きで置いてありました( *´艸`)

3年生は2部屋に分かれて勉強をしているのですが、

両方にサンタさん(マリコさん)からのプレゼントです!(^^)!

優しい~♡(マリコさんありがとう!(^^)!)

そして、本日クリスマスは各グループで楽しんでいました。

あるグループはプレゼント交換したそうです(^^)/

KIMG0005

各自1000円くらいの予算で選んできたそうです・・・

トナカイの着ぐるみ・・・1000円では買えない・・・

聞いてみると、お母さまがノリノリで選んでくれたそう(笑)

予算オーバーらしいです( *´艸`)

KIMG0006(1)KIMG0007(1)

各自当たったプレゼントを持って記念写真を撮りました。

この後、トナカイは職員室へ遊びに行きましたが、、、

軽くスルーされていました( ;∀;)

でもOTになるため、これも大切な経験(^^♪

と言って乗り切りました!!!

お菓子もあったりして、勉強の合間に楽しみを作っています。

明日から冬休みの3年生・・・教室も全員で大掃除をしました(^_-)-☆

 

私も仕事納めです。

今年もありがとうございました♪♪♪

来年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

良いお年をお迎えください<m(__)m>

 

作業療法科 3年生担任 寒河江

 

 

 

今年もお疲れさまでした

今年もあっという間に年末ですね(^^♪

今年はコロナ禍で学生も私たちもバタバタでした(;´∀`)

ただお互いの協力もあり無事ここまでこぎつけることができました!

本当にありがとうございます!

1年生の皆さんはゆっくり休んでくださいね(^^)/

2年生は年明けからいよいよ中長期実習が始まりますね!!健闘を祈っています

3年生はいよいよ国家試験まで2ヶ月をきりましたね!まずは卒業試験に向けて頑張れ3年生(*’▽’)

そして来年4月から入学予定の皆さん!!1月からの事前学習会では皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

 

今日はクリスマスですね(^^♪

これはクリスマスバージョンのプレゼントを持った、オープンキャンパス時の田中先生と私です

13153563156583

メリークリスマス♪

さて作業療法科の皆さん

よいお年をお迎えください。( *´艸`)

 

作業療法科 角本裕之進

 

Tシャツ完成!

以前ブログでご紹介した、1年生の美術学で作成中のTシャツが完成しました。

 

 

飼っているペットなど自分の好きなものをデザインしたり、クラスメイトの似顔絵を描いてみたり

好きなキャラクターを描いてみたり・・・と個性豊かなTシャツが40枚出来上がりました。

 

IMG_5470

こんな風にデザインしていたものが完成すると・・・

 

IMG_8512

 

じゃん!このように!

 

 

どういう経緯でこのデザインになったのかとても気になりますが(笑)

世界に1枚だけの素敵なTシャツになったのではないでしょうか(^^)/

 

 

作業療法科 山口

レクリエーション発表

現在1年生は、レクリエーション学の時間に自分で考えたレクリエーションを1人ずつ発表しています。

ある日のレク学にお邪魔してその様子を見てきました!

 

 

どんな方を対象にして行うのかを自分で設定し、レクリエーションの目的やリスク管理などを

導入として対象者の方(今回はクラスのメンバー)にお伝えしながら8分間のレクを進めていきます。

 

外部講師の先生の講義で学んだことをうまく取り込みつつ、1人1人の学生がオリジナリティーを交えながら

レクを進行していました。

 

 

約40人を前に発表することは緊張もするし、しっかりと発表できるか、時間内に終えられるか・・・

不安もたくさんあったかと思いますが、堂々と発表するみなさんに教員の私が刺激をもらいました。

 

 

 

IMG_8516

 

ゲーム性のあるレクリエーションにしていたり

IMG_8524

 

クラスみんなで盛り上げたりしている姿もとても印象的でした。

 

まだ発表を控えているみなさんも頑張れ~!

 

 

 

 

作業療法科 山口

 

アクティブラーニング

当学科の学科長、田中先生による「アクティブラーニング」の授業がありました。

 

1年生のこれまでの授業は講義を聴いたり、実技の練習をしたりといった授業が中心でしたが、

最も学習効果が高いと言われている学習方法の1つに「自分が他の人に教える、アウトプットする」という

形式のシェア学習・グループ学習があります。

 

初めて行う学習方法になるので、1つ1つやり方を確認しながら進めていきます。

まずは分からない単語を書き出して意味を調べていき、

そこからメンバー内で分担して、自分が担当の範囲について調べ、

調べたことをグループ内でシェアしていきます。

 

1年生にとっては初めての取り組みだったのですが・・・みんな飲み込みが早い!

IMG_8505

 

IMG_8506

図や表を書きながら、自分の言葉でグループのメンバーに説明することができていました。

 

年明けからもアクティブラーニングの授業が続いていきますので

少しずつこういった学習方法も身に付けていきましょうね!!

 

 

作業療法科 山口

最後の一週間、それから

おはようございます。 2年生担任の山内です。

早いもので、12月も半分近く過ぎてしまいましたね。

2年生が、学校で受ける授業も残りわずかとなりました。

国家試験範囲に関する授業は、今週で修了となります。

ここからは、復習復習の日々ですね。

来月4日からは実習が入ってきますが、実習の合間を縫って勉強を重ねていきましょう。

一年後の今頃には、合格安全圏内に全員が入っていられるように・・・。

来年の今頃、卒業試験を笑顔で迎えられるように・・・。

いろいろな思いを一年かけて形にしていきましょう!!

 

 

スーツ着こなし講座

こんにちは、教員の山内です。

今日は、一時間目に洋服の青山から講師をお呼びし、

スーツの着こなし講座という授業を受けました。

スーツ

二年生も来年から、就職活動でスーツを着て面接を受けることが出てきます。

相手からどのように映るのか!?、一般的に何が普通であるか!?

普段目にしているのは、通勤途中のスーツを着た方々ですが、

面接となると別、気を付けなくてはならないことが多々あるようです。

また、今回は、スーツを着るだけではなく、

就活マナーについてもご講義いただけました。

コロナの関係で、リモートによる面接なんかも増えてきているようです。

何が印象が良くて、何が悪いかなども知っておけると良いですね。

面接の前に情報を整理して、よい結果を勝ち取りましょう!!

大事な時期

おはようございます。 2年生担任の山内です。

12月に入り、実習まであと一か月と迫っています。

本来なら、検査実技の練習を毎日残ってやっていくような、

追い込んでいく時期のはずなのですが・・・。

今年は、新型コロナウィルスの関係もあり、ほとんどが遠隔授業になってしまいました。

今日も、学生は家からパソコンに向かって、授業に・・・。

同じものをパソコンを通して共有するには、集中力が必要です。

遠隔授業は、通常授業よりも疲労感が半端ないとの意見も もらいました。

それに加え、本だけでは理解できない検査技術については、

ご家族の身体を借りつつ練習し、わからないところについては、

フォローしていけるようにしていきます。

 

二年生のみんな!!

少しでも、実習に臨める環境を提供していけるようにしていくので、

頑張って乗り切っていきましょう!

体調管理

12月に入りましたね。 担任の山内です。

少しずつ、気温も下がり道端の落ち葉の数も増えてきているように感じます。

通勤途中、電車に乗るのですが、

 

風邪をひいたのか、

鼻を “ずるずる” と すする音や

咳を “こんこん” と する音

が聞こえてくるようになりました。

 

病気にならないように、

手洗い・うがい

の徹底をしていきましょうね。

 

体調の管理をしっかりとして、

新しい年を迎えるための準備をする1か月にしていきましょう!!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る