学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

実習に向けて

もうすぐ7月

いよいよ2年生は 講義が少なくなり 空き時間が増えてきました

「どんなふうに空き時間をすごしているの?」

2年生に聞いてみると

現在クラスでは グループに分かれて DVDで失語症例などを見ながら

   あーだこーだ とディスカッションしています。

   その他にも学生同士で 患者様役・ST役と分担して 日々実習に向けて

   わきあいあいと楽しく練習しています。

   この調子で全員一丸となって実習を乗り越えていきたいとおもいます。

 

練習中

だそうです

大変な勉強も 助け合いながら頑張っていますよ。

 

 

言語聴覚士になりませんか

興味がある方が言語聴覚科のオープンキャンパスへ ぜひ!

次回は7月8日 日曜日

個別相談の時間をたっぷり用意しているバージョンです☆

 

臨床実習にむけて

先日、言語聴覚科では 7月末からの臨床実習に向けて

実習指導者の先生方に来ていただき

臨床実習指導者会議が行われました。

バイ会1

2年生は先生方にご挨拶

バイ会2

会議後は いよいよ指導者の先生と面談があり

緊張した面持ちで臨みます。

面談でお話を聞いた後は

実習に向けて さらにモチベーションが上がったことと思います。

いまから体調を整えて準備しておきましょうね。

 

☆言語聴覚士をめざしませんか。

興味のある方はぜひオープンキャンパスへ

次回は7月8日(日) たっぷり個別相談の時間を設けたバージョンです☆

 

とある卒業生の話

先日のオープンキャンパスのスタッフとして参加してくれた卒業生は

子どもの言語訓練を担当しています。

 

仕事はどんな感じ?と聞いてみると

 

   子どもの言語訓練は 楽しくて癒される面も多いです。

   子どもと電車やままごとなどで ごっこ遊びをしながら、

   人とやりとりすることを育てています。

   子どもと同じくらい、もしくはそれ以上に楽しみながら 

   やりがいを感じて仕事をしています。

 

とのことです。

言語聴覚士は 小さい子どもから高齢の方まで 幅広い年齢層の方が対象の仕事です。

難しさもありますが やりがいもある仕事です。

 

オープンキャンパスでは在校生の話とともに 卒業生の話も自由に聞くことができる時間を設けています。

興味のある方は ぜひ オープンキャンパスにご参加ください。

次回は 6/17日 体験コーナーは 「嚥下食を食べてみよう」です。

オープンキャンパスのご紹介

本日は オープンキャンパスでした。

言語聴覚科の オープンキャンパスは   午後が体験コーナーのものと、

午後が 個別相談の2パターンです。 本日は個別相談バージョン!

午前は 言語聴覚士の仕事についてと本校の言語聴覚科の説明です。

開始前、スクリーンには学生生活の様子が流れています☆

学校の様子

説明が終わると 教員・参加者のみなさん・学生&卒業生スタッフで和気あいあいと 昼食をとります。

リラックスした雰囲気で いろいろ質問していただけます!

午後は個別相談ですが 展示してある教科書や機器の説明も ご要望に応じて行っています。

OC3 OC2

↓ 人工喉頭について説明中☆

実演

 

次回のオープンキャンパスは 6月17日 日曜日♪ 今度は体験コーナーバージョン。

体験コーナーの内容は 嚥下食を食べてみよう!  です。

たべること・のみこむこと の仕組みをみながら体験します!

もちろん他のことも、じっくり丁寧にご説明しますので ぜひ来てみてください!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る