学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

小児の実習

2年生の学内実習の小児分野では

サポートルームひまわりに通所のお子様にご協力いただき

実践中心となっています。

机上での指導ももちろん

ゲーム形式の指導も併せて行っています。

本番慌てないように準備も練習もばっちり行います

P1180367

始まり直前までロールプレイを行います。

学内実習は最終学年の2年生が実施するため

1年生の講義で行った演習よりもっとたくさんのことをしなければなりません。

そして本番!

P1180380 P1180379

 

最後のゲームまで気を抜かずにがんばります。

そしてもちろんこれから実施したことを顧みてカンファレンスを行います。

学んだことを糧にして良いSTを目指してください。

いよいよ12月。国家試験・卒業 そして来週には独り立ちです。

 

学内実習中

言語聴覚科の2年生は ただいま学内実習中です。

今日は ディサースリア分野です。

学内実習

 

ことばを話すときに使う器官は,発声発語器官と呼ばれています。

ディサースリアは、神経や筋肉の病気が原因で、

発声発語器官のどこかに運動障害が起こりう

まく話すことができない状態のことを言います。

まずは 発声発語器官の運動障害の有無を検査の演習をしています。

検査して記録していきます。

学内演習2

道具

全部自分でこなせるように 必死で練習しています。

学内実習ではできるだけたくさんの分野を学べるように実施しています☆

 

 

 

 

 

いよいよ実践!

言語聴覚科 1年生の小児の演習が始まりました。

先日初回の言語指導を体験し、いろいろと試行錯誤しながらの演習となりました。

演習は実際に指導を行って終わり ではありません。

指導を考察して次につなげていかなけれななりません。

 

本日は まず、観察記録のためのメモをとる練習を行いました。

演習3

まずは少しずつ、ビデオを見て記録を取る。

そしてそれをチェックする を繰り返します。

少しづつ書きとめる量もふえてきました!

このメモを元に結果・反応をまとめ考察します。

まずは必要な情報をしっかりメモできるのを目指しますっ!

観察記録

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る