学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

言語聴覚科のNEW FACEです。

言語聴覚科に4月から新しい教員が仲間入りです。

西脇先生です!

氏名 西脇 克浩 

言語聴覚士 臨床経験 14年

専門 摂食嚥下障害領域 

【言語聴覚士になろうと思ったきっかけ】

もともと歌が好きでボイストレーニングに何年も通っていました。何気なくみていたテレビ番組で言語聴覚士の仕事内容を知り、今まで練習してきた歌や発声の練習がリハビリに生かせるかもしれないと考えたのが言語聴覚士になろうと思ったきっかけです。

それから、頑張って学費を貯めて、東海医療福祉専門学校に入学しました。

【教員になったきっかけ】

学科長の小林先生と、とある学会で偶然お会いし嚥下障害の非常勤講師のお話をいただいたことが大きなきっかけです。また総合病院で何年か教育担当の仕事に携わっており、そこで人に教える難しさと面白さを知りました。実習指導者会議などでよく先生方とお話する機会があり、教員という仕事の楽しさ、難しさなどを具体的に教えて頂いていました。そこで仕事のイメージをつかむことができたので、思い切ってこの世界に飛び込むことができたのだと思います。

【趣味】

フットサル 野球 スポーツジムで運動 等 体を動かすこと

ギターを弾いたり歌ったり、ゆるい音楽活動

コロナ渦になる前までは同僚や友人と飲み屋開拓をよくしていました

【意気込み】

長い間臨床に携わり、まさか自分が教員になるとは思いもしませんでした。お世話になった母校に恩返しできるように、東海医療科学専門学校言語聴覚科をより盛り上げていければと考えています。生徒の皆さんが楽しく、有意義に学校生活を送れるよう頑張りますのでよろしくお願いします!

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る