学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

よりよい学校生活のために

 

ただいま 1年生も2年生も面談中☆

1年生は 学校の生活になじめるように
2年生は 最終学年を無事に過ごせるように

教員と学生の皆さんと情報を共有して
臨みたいと思います。

面談中2019

1年生は 講義が始まって
覚えることがたくさんで大変!という感想が多いですね。
少しづつ慣れてくるとコツもつかめると思います。

今週末 4/21の日曜日は オープンキャンパスです。
毎年この時期は参加者が少な目です。
じっくり話を聞くことができるチャンスです。
ぜひぜひお越し下さい。

体験コーナーでは
「ことばのしくみ」について いっしょに考えてみる予定です♪

集大成の日

2月16日は

言語聴覚士の国家試験の日でした。

2年間の集大成の日、力を出し切れたでしょうか?

ブログ国家試験H30

私も前日、当日の朝、当日のお昼と神社にて合格祈願!

まずは遅刻もなく全員会場入りに ほっとして

時計みながら そろそろ午前終わるなー

午後が始まるなー などドキドキして帰りをまつ教員一同。

 

夕方 2年生は

難しかったー。疲れたー。

といいながら 学校に戻ってきて

さっそく みんなで解答作りをしました。

週開けた現在も細かい修正をおこなっています。

真剣勝負

↑真剣に問題を解く池田先生

 

もう少しすると解答案も固まってきます。

どうか全員合格しますようにと

祈る毎日です。

 

さて 今週は24日の日曜日がオープンキャンパスです。

ぜひお越しください!

バレンタインデー☆

先日のバレンタインデー☆

1年生のみなさんから サプライズチョコをいただきました♪

1人1人にメッセージカードまでついた

心のこもったチョコに 教員一同感激してます♪

ブログバレンタイン

(カードはデスクに飾ってあります)

ブログ用

1年生も 4月には2年生♪

間違いなく やさしいやさしい先輩になりますね☆

こんな優しい学生ばかりの言語聴覚科にぜひ入学しませんか?

☆次回オープンキャンパスは 2/24日曜日!

体験コーナー(ベテラン教員の聴覚系分野の予定)のあるバージョンです。

在校生や卒業生の話もたっぷり聞くことができます☆

 

 

明日は いよいよ国家試験

2年生は 最後の追い込み中です!

 

クリスマス会の準備にて

先日、サポートルームひまわりのクリスマス会が

開催されました☆

1クリスマス会

↑こちらは先生の作品です。

毎年 臨床工学科の先生にバルーンアートを習います。

教員も言語聴覚科の2年生も参加して挑戦します。

↓学科長も張り切って参加しています。

クリスマス会

クリスマス会で

「悪」を退治するための剣をたくさん作成しています。

当日は この剣で ひまわりっこたちが 元気よく 「悪」を退治してくれました♪

2年生のみなさん 国家試験勉強の合間にありがとうございました。

言語聴覚科

 

ことばのリハビリテーション

言語聴覚士になりませんか?

 

 

 

そろそろ休み明けに向けて始動

言語聴覚科2年生 そろそろ前半の実習の終了が近くなってきました。

最後まで 身体に気を付けてがんばってくださいね。

1年生は 来週からまた講義が再開します。

夏休みでも学校は解放されいるので 数名勉強に来ています。

20180822

休み明けのテストに向けて勉強しているそうです。

今日は 臨床神経学Ⅰ(神経の解剖や生理について学ぶ科目)の試験に向けての勉強です。

夏休みは それぞれ旅行などに行き リフレッシュしてきたそうです♪

ちょっとお邪魔して入学してからのことを聞いてきたので

またそれについても改めて書いていきたいと思います。

実習に向けて

もうすぐ7月

いよいよ2年生は 講義が少なくなり 空き時間が増えてきました

「どんなふうに空き時間をすごしているの?」

2年生に聞いてみると

現在クラスでは グループに分かれて DVDで失語症例などを見ながら

   あーだこーだ とディスカッションしています。

   その他にも学生同士で 患者様役・ST役と分担して 日々実習に向けて

   わきあいあいと楽しく練習しています。

   この調子で全員一丸となって実習を乗り越えていきたいとおもいます。

 

練習中

だそうです

大変な勉強も 助け合いながら頑張っていますよ。

 

 

言語聴覚士になりませんか

興味がある方が言語聴覚科のオープンキャンパスへ ぜひ!

次回は7月8日 日曜日

個別相談の時間をたっぷり用意しているバージョンです☆

 

試食会

本日のお昼休みに 2年生とムース食試食会を行いました。

言語聴覚科の母である山田学科長より

ムース食が配られ

試食会

みんなで試食♪♪

意外においしい、ちょっと苦手、食感がぁ・・など 感想を話しながら

またこれは何かな?など食材を想像してみながらの試食でした。

また何かみんなで体験できることを考えようと思います。

言語聴覚科2年生の一コマでした。

 

2年生の現在の様子

本日は言語聴覚科2年生のイケメン君にクラスの様子を紹介してもらいました。

私たちの学年は少人数のクラスですが 皆で協力し合ってやっています。

     2年次になってからはクラスでの国家試験対策として

 土曜日の午前の空き時間に集まって 

     国家試験の過去問を 皆に説明できるように解いて教えあっています。

   またお昼休憩には 授業の合間のリフレッシュとして 

    皆でヨガマットを広げてスクワットとストレッチをしています。

 将来は汗水たらして働けるSTを目指しています!

だそうです。

人数は少な目ですが 程よくまとまっているクラスです。

上手にリフレッシュしながら 勉強も頑張っている2年生でした!

 

 

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る