学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

流しそうめん会

流しそうめん

先日 臨床工学科の流しそうめん装置をお借りして

言語聴覚科 流しそうめん会が行われました☆

1年生は 初めて見る 部屋いっぱいの流しそうめんに驚いていました。

ごちそう

流しそうめん以外のものもあります。

流しそうめんその2

みんなでワイワイとリフレッシュしました♪

2年生はいよいよ来週から 臨床実習がはじまります。

実り多き実習になりますように!

 

笑顔の授業

先日 「笑顔の授業」という特別講義が行われました。

 

笑顔の授業

 

企業戦士として働いているときに、病に倒れ、失語症を生じながら復職された

池田博之さん(東京海上日動火災保険株式会社)のお話を伺うという貴重な時間でした。

最初に発症されてからの急性期・回復期・外来・就労支援へとつながるリハビリの流れを、

鵜飼リハビリテーション病院のSTの伊藤先生からお話しいただきました。

言語機能の変化や心理面に配慮したアプローチについての経過を詳しくわかりやすく説明していただきました。

学生にとっても大変勉強になったと思います。

 

次に池田さんのお話を伺いました。

発症してから復職まで、そして復職してからの辛さや葛藤が伝わってくるお話に、

感動して涙ぐむ学生さんも多くいました。

周りの様々なサポートも、池田さんの魅力や培ってきた人間関係があってこそだと感じました。

また決して饒舌ではないけれど、

ひとつひとつ丁寧な池田さんの「ことば」は、心に強く響き、

あらためて「ことば」の持つ力について考えさせれました。

学生のみなさんも失語症やリハビリについてだけでなく、

人としての在り方や「ことば」の力などを含め様々なことを感じたことと思います。

これからSTを目指すものとして大変良いお話を伺う機会となりました。

ありがとうございました。

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る