学校法人セムイ学園 厚生労働大臣指定/愛知県知事認可専修学校

ブログ
東海医療科学専門学校

とある教員の休日 Vol.4

今日は愛知県江南市におじゃましています。

隠れ家的な雑貨カフェ『repos』にTは出没中になります^^

あんまり表に出たくないTには隠れ家って響きは良いですねぇ。

階段を登った先の扉を開けると隠れ家が現れます。。

そして、店内は・・・

アンティークな雑貨の数々と落ち着きのある店内はとても居心地は良いです^^

家具も趣があり、昔懐かしいノスタルジックな感じが心を落ち着かせます。

さて、Tが注文した物は・・・

飲み物とデザートをオーダーさせて頂きました!

飲み物は「マンゴーとオレンジの豆乳スムージー」

デザートは「焼きバナナに生クリームたっぷり乗せたパンケーキ」(正確な名前を忘れてしまいました・・)

結論としては、美味しかったです^^!

マンゴーとオレンジの豆乳スムージーは、ほどよい甘めのやさしい舌ざわりでマンゴー&オレンジのフルーティーな味わいでした^^

焼きバナナ生クリームは思ったより甘過ぎずに、Tには良い甘さでした。印象的だったのは食感です。桃のような柔らかい感じでもなく、リンゴのようなシャクシャク食感でもなく、しっとりとした食感でした^^

他にもデザートはブリュレなどもあり、食べてみたいなぁと思いました^^

非日常というのは、いい刺激になりますね~!

皆さんも家の近くにある隠れ家的なお店を探してみて下さいね^^

ミスターT

とある教員の休日 Vol.3

自宅にて・・

昼ご飯時となり、T&上Jr&下Jrで外に食べに行くことになった昼下がり。

T「昼ご飯、食べに行こうと思うんだけどさ。かつ丼どう?」

上Jr「焼肉がいい」

下Jr「ラーメンがいい」

丼・・焼肉・・ラーメン・・・

親子でこうも一貫性が無いとは;;

このバラバラの意見をどうまとめるか・・

まとめきれるか・・

まとめきれる自信が無いが・・・

T「食べたいのバラバラだよね」

上Jr「オレは焼肉一択だわ」

下Jr「肉よりラーメンがいいんだけど」

丼は却下され、ジャンケンに・・

勝者は・・

下Jr、WIN!!!

ということで、『岐阜タンメン』に食べに参りました^^

ラーメンとタンメンの違いがよくわからんのですが・・

とにかくウマい^^!

辛さは2辛をセレクト。

替え玉もお願いできるのでありがたいです^^

下Jr「最高だわ~!」

T「スープも美味しいんだよね~^^」

上Jr「次は焼肉な」

スープもついつい飲み干してしまう至高の一杯(^^)/

辛さは「なし」から「DETH辛」までチョイス可能。

色々なトッピングもできますのでラーメン好きな方、ぜひ行ってみて下さいね^^

ミスターT

菜園者による特権♪

現在、主力野菜としてトウモロコシの育成真っ最中です^^

トウモロコシって1本の苗から1個の実(食べるところ)しか育てちゃダメなんですよね。

でも、良い土壌であったり、日当たり良好な場合に1本の苗から2個~3個の実ができることがあるんです。

それをそのまま放置すると栄養が分散してしまうので、1個だけ残して間引きます。

それが皆さんの知ってるベビーコーンになります。

ほんとに刈り取っていいのかな・・ドキドキしながら伐採!!

けっこういっぱい取れました(^^)/

育てた人じゃないと、そういうことって知らないですよねぇ。

自分も今回初めて知りました(^^;)

野菜ってスーパーで売ってるところしか見ないですからねぇ。

自分が今まで生きてきた中で一番「そうなの!?」って思ったのは、ブロッコリーです^^;

弁当とか料理で出てくるブロッコリーって小さいですよね。

でもあれって、ほんとはデッカイんですよね!スーパーで売ってるのを見た時は

ちょっとびっくりしましたねぇ。

ベビーコーンは取れたてが一番美味しいとのこと^^

まず外の皮を剥いていきます。この時に全部の皮を剥かずに、薄皮一枚残すのがポイントです。

次に先っちょにある「ひげ」をアルミホイルで包みます。

包んだら、オーブントースターで10分程焼き上げます。

さてさて、これで完成になります!

新鮮なベビーコーンが食べれるのは菜園者の特権になります^^

そしてベビーコーンは「ひげ」も食べることができるんですねぇ。

「ひげ」人生で初実食になります。

アルミホイルを解禁して、薄皮を剥いで、醤油をかけて・・スタンバイOK!!

では、実食(^^)/

まず、実はコリコリしてて歯ごたえがあって良いですねぇ。

元々がトウモロコシなので甘みがある感じがします。

新鮮なのでみずみずしく、臭みもないですねぇ。

「ひげ」は・・歯ごたえが半端ないです!

嚙み切れないので、一口でいったりました^^

う~ん、シャキシャキしてて美味しいです^^!新食感ですね!

醤油だけでもとっても美味しく、新鮮なので素材の味が楽しめました。

大自然の恵みに感謝して、ご馳走様でした!

次はトウモロコシの本体を頂きたいですねぇ。

ミスターT

2年生 ボッチャ大会!!!

冒頭から動画になりましたが、今回は「ボッチャ大会」を開催しました⸜( ´ ꒳ ` )⸝

ポッチャ〇ではなくボッチャ!

そもそもボッチャとは何なのか?少し解説も加えながら、雰囲気もお伝えしますね( ˙꒳​˙ᐢ )

ボッチャはすべての垣根を超えて、
誰でもできるスポーツ

ボッチャという競技は、年齢、性別、障がいのあるなしにかかわらず、すべての人が一緒に

競い合えるスポーツです。障がいによりボールを投げることができなくても、ランプ(勾配具)を使い、

自分の意思をランプオペレーターに伝えることができれば参加できます。

以下のものを使用して、ボッチャを行います。引用)一般社団法人 日本ボッチャ協会

では、実際にボッチャにチャレンジ!

白いジャックボールにどれだけ近づけることができるか・・・。

熱い勝負を繰り広げてくれました!

今回は、審判も選手も学生が行い、実際のボッチャ体験ができてよかったです・:*+.(( °ω° ))/.:+

ちなみに・・・。

教員も少しではありますが、学生と一緒に熱気を感じておりました(笑)

スポーツは何歳になっても燃える🔥🔥🔥 

楽しかったです(ˉ ˘ ˉ; )

最後に青春の一枚を載せて締めとさせていただきます。お疲れ様でした!!!

熱戦!バドミントン!

負けられない闘いがそこにある!

信じられるのは己のみ!

1対1の闘いにこそ、高みを望むことができるのであるっ!

という訳で、保健体育のバドミントン開幕~。

さあ、各ブロックで試合開始です!

だんだん熱が上がってきて・・・

わたしの・・渾身の一撃を・・喰らえ~~!!!

「しゃおら~!!!!」

セムイ戦隊 バドミンジャー!!

新たな絆を得て結成されたバドミンジャー。

やっぱり運動っていいですよね~^^

仲良くなれるし、一緒に頑張れるってことは素晴らしいですね!

みんなが運動してると自分も昔のことを思い出します・・・

Tも学生時代はバスケットボール部に所属してました。

ある時のある大会、試合開始早々、気合いを入れ過ぎたTはまさかの開始5分で5ファールで退場・・

さすがに顧問も大激怒。コートの隅で正座させられるT・・

試合はボロ負け・・

その試合の帰りに仲間と行った牛丼屋。

悲しみの特盛に、涙のつゆだく。

あの時の牛丼の味は忘れんですねぇ。

いい思い出です(^^;)

みなさんも今しかできないことを頑張りましょう!

NEXT BATTLE・・バスケットボール

ミスターT

おそろいTシャツ(^^)/

今日はTが2年生の授業。

何かみんなソワソワしてるな。。

これは何かを企んでる雰囲気(^^;)

何か楽しいことをやってるんだろうなぁ!という空気が伝わってきます^^

何かをみんなでやるって楽しいですよね!

自分もみんなでわちゃわちゃするの好きですよ。

何をやってたかというと・・・

おそろいのTシャツを作ったみたいですね~^^

こういうのって連帯感が強まりますよね!

我々、チーム教員も作りたいなぁ。Tシャツとかユニフォームとか。

そんなことを考えてると、

「先生にもプレゼント~!」

マジか!?くれるの!?自分にも!!

感動なんですけど!感激なんですけど(T_T)

嬉し過ぎるんですけどっ!!!

さっそく着て記念撮影です^^

大事に着ますよ~!

こういうことって滅多に無いのでサプライズ感が強くてめちゃくちゃ嬉しいです!

おまいらっ!最高だぜ~(^^)/

ミスターT

とうもろこし受粉♪

とうもろこし畑?がにぎやかになってきました^^

次の段階に進む時が来たようです!

とうもろこしは基本的に人工授粉が必要なんですねぇ。

ちなみに、とうもろこしほど変わった野菜は無いそうです。

みなさんが食べる粒は種だそうです。普通は生き残る為に種を地面に落とすんですが、

とうもろこしは種を地面に落とさないように葉っぱで包んでるんですよね。

不思議な植物なんですよねぇ。。。

とうもろこしの茎の先についてるのが「おしべ」になります。このおしべを・・

なんと・・切り取ります!

茎の途中から出てるのが、「めしべ」になります。

ほわほわって出てるのが、めしべの髭になります。

そのめしべの髭にむかって・・切り取ったおしべを・・こすり付ける!!

スリスリスリスリ、おしべの種を髭にこすり付けると受粉完了です!

1週間くらいで髭が茶色になればOKで、20~25日くらいで収穫できます。

楽しみですわ~(^^)/

さらには、茎に1本だけめしべを残すのが理想で、残りのめしべは刈り取っちゃいます。

これはベビーコーンとして食べれます^^

ベビーコーンの話はまた別の物語で語りましょう・・

自分で受粉もできず・・種も落とすことができないとは、、

ほんとに不思議な食べ物ですねぇ。

ミスターT

神のいたずら

学校の屋上では園芸部が色々な物を育てています。

ミスターTも準園芸部員みたいなものですが^^;

オクラ、トマト、きゅうり、とうがらし、ナス、いも、などなど。

そんな中、変わった野菜が取れたとの報告がありました。

これです!!

「天狗ナス」です!!

ヘタが髪の毛で・・

鼻があって・・

立派なあご。。

天狗ですわね!見たことないけどw

まさに神の造形物!

自然ってすごいですね~^^

ミスターT

今季最後の小松菜収穫

小松菜よ・・ありがとう!

残りの小松菜を収穫することになりました。

ちょこっと虫に食べられてる!?

まあ、いいか。あんまり気にしないタイプです。

農薬たっぷりで虫も食べないような物よりはいいかな。

とりあえず、ざく切りに・・

水洗いして、下茹でして、水切りして・・

小松菜の下準備はこれで完了っと。

今日は何に添えるか・・

今回はスパゲティーにします^^

Tの好みとしてはスパゲティーの中ではボロネーゼかカルボナーラです。

ということで、ボロネーゼでいきます^^

とりあえず、小松菜のせボロネーゼ^^

完成です^^!

「とりたて小松菜とボロネーゼ、コーンスープと一緒に・・」

実食!やっぱり取れたてはシャキシャキしてて美味しいですねぇ^^

小松菜に味は無い感じなので、ボロネーゼの濃い味が絶妙にマッチしています^^

今回も大自然の恵みに感謝して、ご馳走様でした!

次からはとうもろこし編になります(^^)/

ミスターT

ランチタイム♪

う~ん・・おなかすいた。。。

今日は何を食べよう?

熱いしなぁ。。体もだるいしなぁ。。。

そうだっ!担々麺にしよう!!

熱さには熱さで制す。あきらめたらそこで試合終了なんで。

食事は試合じゃないんですけどね・・

辛いのが苦手なのに、なぜ辛いのを攻めるのか・・

そこに辛さがあるからです!負ける訳にはいかんのです!

ということで、やってきました。チャンツィー担々麺。

学校と名古屋駅の中間くらいの場所にあります。

ランチ時は待ちも当たり前の人気店です!

ランチサービスとしては、セットメニューがあって担々麺+ライス+四川名物よだれ鳥or四川ごまだれ水餃子があるんですね。JAFのカードを見せると杏仁豆腐も無料で頂けます。

1150円でランチとしてはちょっとお高目ですが、ライスもおかわり自由で食べ応えがあります♪

担々麺の辛さは選べますので、辛いのが苦手な方でも安心を^^

自分は担々麺は「辛さひかえめ」をチョイス。

さあ!闘いの時間です!!

・・・・・・

やっぱり辛い・・み・・水を・・・汗が止まらん((+_+))

毎度毎度やめときゃいいのに・・辛いの苦手なのに・・

ちなみにみだれ鳥も辛さひかえめです。

しかし、残すことは絶対にしないです!作った人に失礼にあたりますからね!

ということで完食!

美味しかったです^^

闘いの後は外の熱ささえも清々しいです^^

次は何を食べに行こうかな^^

ミスターT

セムイの魅力をまるごと体感!

セムイ学園ならではの特別なオープンキャンパス。先生や生徒とのふれあいを通じて、セムイ学園の日常を体験しよう!オープンキャンパスでしか体験できないプログラムを用意してお待ちしております。

オープンキャンパスの見どころをチェック!

詳しく見る